ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
FJ邸 0605

今日は朝からお施主様検査でした。

検査をしながらうちの写真部隊にもがんばってもらいました。



エントランスホール。






階段はスチールの板で軽快に。塗料にもこだわりました。




吹抜けにはブラックシャンデリア!
これは階段を演出するだけでなく、、、




ガラス越しにリビングの照明にもなってます!




こんな感じです。




リビングのロールスクリーンは上下を隠し、生地だけが見えてスッキリした印象に。




テレビボードに乗っているダイニングテーブルは可動式。大人数にも対応できます。




キッチン廻りは黒一色でシンプルに!




階段からリビングをみたところ。黒いボックスが外へ付き抜けています。




やっぱり階段の吹抜けとナナメの柱が、この住宅のいちばんのウリです!




吹抜けの手摺は極力シンプルにして開放感を重視しました。
将来的にネットが張れるように下にも横桟を入れています。




とてもいい天気で、3階はめちゃめちゃ気持ち良かったです!










遠くからも良く見えます!ちょっと目立ちすぎ?


皆様今日はご苦労様でした。
いよいよ来週は引渡し、引越しです。
家具が入った姿も楽しみです!


↓クロワッサン、ドーナツおいしかったです。 マンダ

FJ邸 0603
お施主様検査、引き渡しへ向けて最後の手直し中です。


エントランスホールからも遠くの緑が望めます。



先日紹介した和室は赤い壁。寝室は紫の壁です。



直射日光の入らない時間でも白い壁に光が回り込みとてもきれい!
柱型の陰影がいいアクセントになっています。



映像処理を行うホビールームは黒で統一しました。



ホビールームからの眺望。



家を支えるナナメの柱です。



明日も塗装の手直しを行い、明後日はお施主様検査です。
よろしくお願いします!


いい天気でしたね。  マンダ


FJ邸 0526

久々登場のFJ邸。

外観です。長らくお待たせしました。









浮いてます!




2階リビング。




なが〜いテレビボードにはダイニングテーブル(右側)が絡んでいます。




3階ギャラリーからの眺めは絶景です!




1階玄関。一見シンプルですが、奥の和室の扉を開けると、、、




ご夫婦こだわりの真っ赤な壁!何色もサンプルを作って検討したので、いい色に仕上がりました。


続きは後程。 マンダ

FJ邸

「外観まだ?」

あまりの声の多さにちょっとだけ。



ちらっ。 下の道路から見上げるとこんな感じ。



ちらっ。 外壁ガルバをナナメに貼ってます。


決してもったいつけてる訳ではなく、いろいろあってまだ足場がバラせないんです。。。

来週早々には全貌が明らかに!なると思います。


巷は3連休。ウチは、、、いつも通りです! マンダ

FJ邸
いよいよ大詰めFJ邸です。

内壁塗装、床貼り、ほとんど終わりました。





↑3階 床はタイルカーペット。





↑2階 キッチンも入りました。TOYOキッチンです。



階段。1階から見たところ。ズドーン!



階段。2階から見たところ。V!



階段。3階から見たところ。ちょっとコワイ。

とにかくものすごい開放感です!


肝心の外観は、、、もう少しお待ち下さい。


YM様、建方おめでとうございます!おすしごちそうさまでした。 マンダ
F邸

行って来ました。F邸現場。

塗装工事が始まり、現場はバタバタ?です。



内壁、天井、すべて塗装仕上です。これは一度目の下塗り。



下の空いているところには、なが〜いテレビ台がはまります。



ローラーを使って塗装します。

とても気さくな職人さん。

「この家駐車場に柱無いけどだいじょぶか?」とか
「あと10才若けりゃこんな家建てたかったなぁ。」とか
「俺の息子は土木一級もっとるぞ」とか、とにかくよくしゃべる!

ただ何がすごいって、口だけじゃなく手もしっかり動いてるんです。
あっという間に本日分は塗り終わりました。おみごとです。



3階テラス。外壁先端とがってます。来週からは外部の塗装も始まります。

今日は監督はじめ、ガラスはめる人、コーキング打つ人、サイディング貼る人、パテ処理する人、塗装する人、電気いじる人、ゴミ処理する人、、、とほんとにたくさんの職人さんが入っていました。

ひとつの住宅をつくるのに、いろんな方々に協力してもらっているんだなぁと改めて感じました。
みなさんありがとうございます!もう少しお付き合い下さい!


週一アップがちょうどいい。 マンダ

F邸

午後からF邸現場で施主打合せでした。

中のボードがほとんど貼り上がり、家のかたちがほぼ見えてきました。



3Fギャラリー。ナナメの天井です。




階段は鉄板に塗装仕上。ペラペラに見えますが強度はしっかりしてます。




内壁も塗装仕上。ボードの継ぎ目のパテ処理をしているところです。




家具や棚板も順次取り付いていきます。ちなみにこの部屋は真っ黒になります。

いよいよ最終仕上の段階。これからが一番神経を使うところです。


F様に出産お祝いで超かわいいベビーラグを頂きました!さすが!のナイスセンスです!ありがとうございます!
「おいしいパン屋さん見つけたから」といって、打合せもないのにわざわざ事務所に差し入れをしてくれたりと、いつもほんとにお世話になっています。
いよいよラストスパートですね。がんばりましょう!


事務所の先輩方、決してお祝いの催促じゃないですよ。。。  マンダ

F邸

今日は臨時でF邸へ。
監督から質疑の電話があり、気になったので行って来ました。
特に問題なく、一安心。



天井のボードを貼っているところ。ものすごいスピードです。



あっという間に貼り上がりました。職人技ですね!

壁掛けテレビや家具の取り付くところは、石膏ボードではなくコンパネを下地にして、ビスが効くようにしています。

実際現場に行くとあちこち気になり、結局今日も遅くまで監督に付き合ってもらいました。
皆様お疲れ様でした。

現場から戻ると肉体疲労(虚弱なもので)と精神疲労(ビビりなもので)で、しばらくは何も手が付かなくなります。ほんとです。こんなときは、かわいいかわいい後輩をご飯に付き合わせ、リフレッシュしてからもうひと仕事です!


でも今日はもう帰ります。 マンダ



F邸

午前中はF邸現場でお施主様と打合せ。

大開口のガラス枠(↓縦の細いヤツ)が付いていました。





一言にサッシュといっても、既製品のアルミサッシュやオリジナルの木製サッシュ等様々あります。
場所によって使い分けていますが、こちらはスチールで枠を作り、一部アルミサッシュと組み合わせています。一番の見せ場なので、製作ものでスッキリ、シャープにしたいところです。
あまりに力説していたのか、お施主様に「ガラスフェチですね。」とつっこまれました。



ボードも徐々に仕上がってきました。



キッチンの窓からは、お隣さんの梅の木が良く見えます。
借景も建築の重要なポイントです!

現場は最後の追い込みです。皆さんがんばりましょう!


祝!10000アクセス突破! マンダ

おふとん
本日のF邸。

内壁、天井の下地がほとんど組み上がり、部屋の大きさが大分みえてきました。



2階キッチン。奥の横長の窓からは緑が見えます。
振り返ると、、、



ブルーシートの部分が全面ガラス張り。先日紹介した3階とはまた違った風景の感じ方ができます。

今日も遅くまで現場監督と打合せしてきました。ご苦労様です。

なんかF邸の仕事しかしてないみたいですね。そんなことないはずです。たぶん。。。


話は変わって、、、

私事ではございますが、先月2人目の子どもが生まれました。
(自分の)子どもってなんであんなにかわいいんでしょうか。

で、兄弟会社studio pointの澤田に、なんと!あの「丹羽ふとん店」さんの子ども用掛け布団を頂いちゃいました!丹羽さんには「緋毬」さんはじめ、いろいろとお世話になっています。



こちらのお布団、内閣総理大臣賞も受賞しており、ものすごい人気商品なんです!
わが家には縁遠いお布団だと思っていたのですが、、、まじでうれしい。
デザイナーといえば「STARCK」か「SAWADA」かと常日頃から思ってますんで。(すいません。調子に乗りすぎました。)
それにしても0歳にしてこんなに素敵なお布団で寝れるなんて。きっとヨダレダラダラ、、、いや、いい夢を見れることでしょう!澤田さんありがとうございます!

それから、、、吉元さんにもらったかわいいいブラケット、めちゃくちゃよろこんでます。上の子が!


あぁ、もうネタが、、、 マンダ
work・cube LOGO