ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
TU邸 竣工写真
  ちょっと前の撮影ですが、、、もうひとつ竣工写真のご紹介。TU邸。
 ↑ 外観
 ↑ エントランス
 ↑ リビング
 ↑ キッチン
 ↑ キッチンより
 ↑ ダイニングより                  (撮影:アーキフォトKATO 加藤敏明)

 庭や観葉植物がよい感じです。加藤さんこちらもありがとうございまいた。

 小林たすく






TU邸 0126
 ちょっとブログをサボっていましたので、先週末から。
 TU邸、月日が経つのは早いもので、、、もう一年検査です。
 ↑ 完成前のダイニング
 ↑ 観葉植物が置かれ、温かみのあるお部屋になっていました。
 ↑ 屋根にも登って防水に異常がないか、確認しました。
 1年住んで頂いたご感想をお聞きできる貴重な機会。
  勉強になることばかりです。

  小林たすく

TU邸 0530
 TU邸におじゃましてきました。玄関先の盆栽風坪庭もいい感じに ↓ ↓
 色んな植物がいて楽しげです。お庭をつくってくれたのは輪鼓さん。
 ↓ 玄関扉を開けると次は中庭が迎えてくれます。
 ご主人アレンジの水鉢もいいアクセントになってます。
 中庭の緑を眺めながら階段を上がると、、、
 最後はお寺の緑が目の前に広がります。肝心なとこ工事中の写真で
 お庭や周囲の緑が茂り、竣工時よりも一段と良い空間になっています。
 改めて、お庭の大切さに気づかせてもらえた一日でした。

 小林たすく






TU邸 1125
ついに設計検査を迎えましたTU邸です。
 ↓ 大勢でぞろぞろ、、、
 ↓ じろじろ、あちこち見て回ります。
 ↓ おととい石を貼っていたアプローチもキレイになりました。
 ↓ 検査後は壁掛けテレビの位置を検討。
 岩本さんTVの金物お願い致します。

 松岡さん、大勢でおじゃましました。毎回毎回、、、

 小林たすく

TU邸 1123
 今日は朝と夕方、2回TU邸へ。
 ↑ 朝一番。3階ではクリーニングがはじまっていました。
 ↑ 2階。タタミも入り、だいぶ仕上がってきました。
 ↑ アプローチのコンクリートも良い感じに。 そして夕方 ↓ ↓ ↓
 ↑ 今日から照明がつくように!
 ↑ リビングより。
 ↑テラス 。 昼間はこんな景色を楽しめますが ↓ ↓ ↓
 ↓ 夜はテラスまでが部屋のつながりに。大きめの観葉植物を置くと良さそうです。
 ↓ 外観夜景。軒と天井の板張りがキレイでした。
 すっかり暗くなるのが早まりましたが、作業はまだまだ続いています。
 松岡さん、岩本さん、職人さん、もうひとがんばり、お願いします 

 小林たすく




TU邸 1116
 TU邸へ立ち寄りました。外構工事の真っ最中。職人さんがいっぱいです。
 ↓ アプローチ塀の杉板型枠を施工中。
 ↓ 庭も整地が終り、植栽工事を待つばかり。
 ↓ 庭からの見上げ。
 ↓ ついに浴槽も到着。
 ↓ キッチンもおおかた設置完了です。
来週末にはいよいよ設計検査。竣工間近です。

小林たすく












TU邸 1111
 TU邸の現場打合せへ行ってきました。工事もいよいよ大詰め。
 ↑こちらは今週火曜日の写真。クレーンで3Fに家具を搬入中。
 ↑本日はあいにくの雨模様。そして肌寒い!
 ↑ですが現場は外構工事、擁壁基礎の掘削中。雨の中ご苦労さまです。
 ↑寝室から見おろした庭。
 ↑外壁にも使用したデラクリートの驚きのしなり具合!浴室の壁下地もこれで。
 ↑軒の板もついに張れました!
 ↑東西に長ーいLDK。北面に広がる景色。良い感じです。
 ↑帰り道に遭遇した黒い雷神のトラック。
 若い女性に大ヒット中!のブラックサンダー。本当なら羨ましい限りです。

 小林たすく
 



TU邸 1028
 昨日、TU邸へ行ってきました。 ↓ ひきつづき内装を仕上げています。

 ↓ 軒(外部)に張る板はあらかじめ表裏をクリアの塗装をしておいて、、、


 ↓ これから施工していくところです。


 ↑ 写真傾いててすみません。 小林たすく




TU邸 1021
 
午前中はTU邸の現場打合せへ。

キッチンの仕様確認や玄関廻りの打合せをおこないました。


 ↑ 現場では一部天井の板が張れていました。樹種はレッドシダー。


 ↑ 床のタイルも施工がはじまっています。大勢の職人さんで賑ってます。


 ↑ 外壁は吹付けの真っ最中。リズムよく塗料を吹付ける音が聞こえてきます。


 ↑ 内装仕上げがはじまり、やっと家らしくなってきました。


 ↑ 帰り道、屋台でタイヤキを2匹買って次の現場へ。栗入りでした!

 小林たすく







TU邸 1011
 
 TU邸の現場をご紹介いたします。


 ↓ 外壁のデラクリートセメントボードの下地処理も完了。


 ↓ 3F 断熱材の施工も終り、天井の下地を組んでいます。


 ↓ 同じく3F、テラスの庇。


 ↓ 2F寝室。壁で囲まれた光庭からやさしく光が差し込みます。


 現場はこれから各所の仕上げの段階へ。竣工が楽しみです。

 小林たすく











work・cube LOGO