ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
第2回防犯住宅コンテスト 受賞!
このたび アーキッシュギャラリー様と一緒に計画しました「Funwari time」ことI邸が防犯住宅コンテストの愛知県知事賞を受賞いたしました。





プレゼンをして頂きましたアーキッシュギャラリー様、ありがとうございました。

内部は所々に配置した中庭で明るさや部屋の広がりを確保しつつ、家自体を1つの部屋のように感じられるように部屋と部屋を緩やかに繋げています。
それに対して外部は、不審者が進入し難い閉鎖的な外観によって防犯性を高めている点などを評価して頂きました。

昨今より防犯性の高い住宅を望まれる方が増えてきました。
私たちもそのような声に、デザインやアイデアで答えていきたいと思っています。























さだむら
I邸竣工写真
 アーキッシュギャラリー様と一緒に やらせて頂いた 岡崎のI邸です。

竣工写真を頂いたのでご紹介します。

























この家で生活をはじめてそろそろ一ヶ月を過ぎたころでしょうか。
楽しい生活をお送りしていることを祈っています!

さだむら
I邸 引渡し
アーキッシュギャラリー様と一緒にやらせて頂いた 岡崎のI邸です。

約1年に渡って計画から竣工まで関わってきましたが、無事に引渡しを迎えることができました。




アーキッシュギャラリー様からI様へお引渡しです。
早速タタミコーナーの活躍です。




雨の地鎮祭から雪の上棟などなど雨男ぶりを発揮してきた私ですが、今日はうっすら曇り空と汚名返上です!
中庭からは明るい光が差し込みます。






タタミコーナーには飾り床があって、花や絵を飾ったりすることができます。




斜めから見たところです。






この飾り棚は・・・




リビングの奥にあるワークスペースのカウンターです。
明かりをとりながら飾ることのできます。




奥の下側にガラスがはまっているだけで照明はありません。
自然の間接光を使って演出しています。






住宅の上には鉄塔が建っています。
構造を考えるのには苦労しました。




嘘ですすみません。
住宅の正面に鉄塔があるので、裏側から見ると家の上に建っているように見えるのです。



I様、竣工おめでとうございます!
これからの新しい生活をおもいっきり楽しんでくださいね!


さだむら
I邸 社内検査!

 本日は岡崎の住宅、I邸の社内検査でした。

小雨が降るような天気の中大勢での検査となりました。



外観は真っ白な箱に茶色の格子がはまったデザインです。
ちなみにこの壁は、木摺(きずり)といわれる小幅の木板の上にモルタルを塗り、リシンという砂壁のような仕上げ材を吹きつけたものです。




これはまだ木摺だけの状態。




職人さんの手作業でモルタルが塗られていきました。









外側にはあまり窓が見えませんが、光庭がたくさんありそこから光が入り込みます。
天気が良ければ室内から空が楽しめますが、今日は残念ながら曇り空しか眺めることができませんでした。




こちらは工事中の天気の良い日の眺めです。
天気が良い日は空を眺めながら過ごすのもいいですね。






床になにかがたくさん落ちていますが、これは今日の検査でみんなが補修箇所を指摘したテープです。
よい建物をつくるためにみんな妥協がありません。

完成まであと一息。
工事関係者の皆さん、よろしくお願いします!


さだむら
work・cube LOGO