ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
TK邸 竣工写真
 先日撮影しましたTK邸の竣工写真ができあがってきましたので

 一部ご紹介いたします。今回も撮影はアーキフォトKATOの加藤さん。





















 加藤さん、素敵な写真ありがとうございました。 小林たすく









TK邸 0520
 
写真撮影WEEK最終日、TK邸へ行ってきました。

本日のカメラマンは、いつもお世話になっているアーキフォトKATOさん。

今回はデジタル一眼での撮影です。ひとまず僕の撮影した写真をご紹介します。



 ↓ 南面外観。



 ↓ ガレージよりのぼり庭を見る。



 ↓ ダイニング、窓際の造りつけベンチソファ。



 ↓ キッチンより、ダイニングと中庭を見る。



 ↓ リビング



 ↓ リビングその2。一部、杉板の打ち放しをアクセントに。



 ↓ 夜景、のぼり庭&ダイニング。



 ↓ 夜景、中庭&リビング。



 ↓ 夜景、ケーキ&コーヒー。



加藤さん、一日撮影ありがとうございました。

出来上がり楽しみです。10月の写真展、そして構想中の建築写真展も期待してます!

TKさま、ご協力ありがとうございました。

お邪魔したにもかかわらず、、、おいしいケーキとコーヒーごちそうさまでした。

写真出来次第お届けしますので、もうしばらくお待ちください。

小林たすく









TK邸 ホームシアター&カーテン


TK邸へ行ってきました。

本日は、テレビやオーディオ機器の設置と配線、カーテンの取付作業をやっています。



 ↑ 配線作業中の NEXT さん。家ごとのニーズに合った映像・音響環境を作り上げます。



 ↑ テレビ、映画DVD、音楽、、、家中の映像と音響を i Pad 一台で操作。



 ↑ 今回、カーテン・ロールスクリーンは GRAND DECOR  さん。

高い窓の足元に造り付けのソファという難条件の中、

バーチカルブラインドを取り付けていただきました。夜景もキレイです。


家具やテレビ、カーテンが入り、コンクリートの建物に柔らかい印象が出てきました。

あのスピーカー、本気をだすとどんな音がするのでしょうか?

次回おじゃまするときが楽しみです。 小林たすく







TK邸 引渡し


三連休初日、ついに引渡しを迎えましたTK邸です。いつもはこんな外観ですが、



駅に着くと辺りはまっ白。庭には雪が積もり始めていました ↓ ↓ ↓



めったにない機会なので、雪景色のTK邸を撮影することに、、、



 ↓ アプローチ



 ↓ ダイニング



 ↓ ベンチに合わせる家具も入りました。



 ↓ リビング



 ↓ 和室



 ↓ 和室と庭



 ↓ 黒レジオ



 ↓ 中庭



結局夕方まで降り続けていました。



監督さん、職人さん、今日まで大変お世話になりました。

TKさま、近々写真撮影に伺いますので、今後ともよろしくお願い致します。

天気の良い日に。  小林たすく



TK邸 0202

本日は、審査機関の完了検査&ワーク・キューブの設計検査でした。

完了検査は特に指摘もなく無事完了。 

ところが、ワーク・キューブ検査はそう簡単にはいきません!!!

スタッフ総動員で隅々まで隈なくチェックします。 ↓ ↓ ↓


 ↓ ガレージ ・ のぼり庭

 ↓ アプローチ ・ エントランス

 ↓ ダイニング

 ↓ キッチン

 ↓ リビング

 ↓ リビング ・ 中庭

 ↓ ガレージ ・ のぼり庭  (夕景)


最後は薄暗くなってきたところで照明を確認。

吊るすのに3時間もかかったというダイニングの照明も良い感じ。

電気屋さん、ありがとうございました。 下にテーブルと椅子が来るのが楽しみです。


監督さん、職人の皆さま、今日まで本当にありがとうございました。

手直し工事、もうひと頑張り、よろしくお願い致します。

小林たすく






TK邸 0126
 
TK邸の定例へ。本日は庭の植栽工事をやっています。 正面のぼり庭 ↓ ↓ ↓



 ↓ のぼり庭、ガレージより。 地面が整備されると建物の印象もグッと良くなります。



 ↓ ダイニング、天井の塗装、床のフローリングもできました。今からクリーニング。



 ↓ ダイニングよりリビング側を見る。中庭もこれから芝を張っていきます。



 あとは家具建具と設備機器の取付、次週はいよいよ検査です。

 小林たすく



TK邸 0119
 昨日のTK邸の様子です ↓ ↓  前回よりは晴れていて、外観がキレイに撮れました。


下地処理も終り、これから塗装開始です。 リビング ↓ ↓



 ↓ ダイニング(手前) キッチン(奥)



 ↓ 窓際には、造り付けのベンチが来る予定。



着実に竣工に向けて工事は進んでおります。

翌々週には設計検査です。

現場の皆様、ラストスパートよろしくお願い致します。

でも作業は慎重に、、、  小林たすく



TK邸 0115
 昨日足場の解体が終わりましたTK邸へ行ってきました。 こんな外観です ↓ ↓ ↓



 ↑ 南側道路より



 ↑ 歩道より



 ↑ 中庭その1、ガレージより。 この後、土を盛り芝を植え緑の斜面をつくります。



 ↑ 中庭その2、ダイニングより中庭越しにリビングを見る。



 ↑ 外観、南東より。



 ↑ 外観、南西より。

 昨日までのような青空でないのが残念でしたが、待ちに待ったこの姿、

 しばらく写真を撮りながら近所をウロウロ、、、

 あとは内装工事と外構工事、竣工までもう一息です。いや、ニ息くらいか、、、

 小林たすく



TK邸 0108


2011年、初のTK邸へ行ってきました。 足場はまだ取れていません。



が、塗装は着々と進んでおります。もう一度仕上塗りをして完成です。



内部は床の下地まで出来上がっていました。

この後、天井→床→壁の順に仕上ていきます。



窓際は内装の仕上が終り、木製建具が来るのを待つばかり。



階段の手摺も取り付いていました。



来週末はいよいよ足場の解体。外観が姿を現します。楽しみです!

ゆっくりじっくり丁寧に仕上げて欲しい気持と、早く完成した姿を見たい気持と、、、

TK邸関係者の皆様、本年もよろしくお願い致します。

小林たすく





TK邸 1228
 年末最後の打合せへTK邸へ行ってきました。


 ↑ 早く足場が取れ、外観を見るのが楽しみですが、年明けになる予定、、、残念。

 年末ですが、現場ではまだまだたくさんの職人さんが作業しています。



 ↑ 空調設備の業者さんと天井下地の業者さん。折上げ天井内のエアコンを施工中。



 ↑ ガラス屋さん。



 ↑ ガラス屋さんを見守る監督さん。



 ↑ シート防水を施工中の業者さん。



 ↑ 階段のモルタル下地を仕上る左官職人さん。



 ↑ 石を張っている業者さん。不均一な自然石をなるべく平らになるよう健闘中。



 ↑ 現場を見て回るマネージャー。



 ↑ エントランスに石が張れました。

 今日の作業の勢いだと、次に行くときには一気に完成に近づいていそうです。
 
 皆様、今年一年ありがとうございました。

 よいおとしを。  小林たすく





work・cube LOGO