ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
IW邸 0601
 IW邸の一年点検に行ってきました。 外回りを点検中 ↓
 アプローチのレンガ塀と草花 ↓ 床は大理石張りです。
 ↓ 和室前のモミジがモリモリに育っていました。
 ↓ 反射光で全体を明るくする計画ですが、季節によっては一筋の光も。
 一年間暮らしてみた感想をお聞きしながら、家内を一通り見て回りました。
 フローリングも少し焼けてきて良い色合いに。
 こうしてキレイな暮らしぶりを拝見できるのは嬉しい限りです。 
 
 小林たすく




IW邸 1124
 お昼からIW邸へ。建設会社さんの半年点検に同行させていただきました。
 竣工から半年経って、クリのフローリングも少し濃く?なった印象。
 住んでみて気づいたことをお聞きしたり、、、
 建具に不具合がないかを確認して半年検査は完了。
 吹抜けから見るツリーがお洒落でした。ワークキューブにも飾りたい!  

 小林たすく
  

IW邸 0519

 IW邸へ行ってきました。本日はとうとうお引渡し&取扱説明です。



 ↑ ↓ 西面道路よりの外観。



 ↓ リビング吹抜け。ペンダントライトも設置完了。夜景が楽しみです。



 ↓ ライブラリー。本が際立つように、棚は白い塗装と透明のアクリルにて。



 ↓ 浴室。わずかなテラス(RC壁部分)ですが、明るい空間です。



 ↓ 引渡し後、早速ホームシアター(テレビ・アンプ・スピーカー)の設置工事へ。



IW様、長い間お待たせしました!2階の照明の夜の感じが気になります。

近いうちに撮影に伺いますのでよろしくお願いいたします。

小林たすく




IW邸 0430 設計検査
 
IW邸に検査へ行ってきました。ひと通りの工事は完了し、クリーニングされています。



でも指摘箇所に次々とテープがペタペタと、、、



監督さん、職人さん、もうがんばり、手直しよろしくお願いいたします。



 ↑ キッチンの養生も取れていました。ステンレスの門型のカウンターにレッド!



 ↑ 玄関扉。庭への出入口とつなげて大きく見せています。



 ↑ タタミも敷かれました。



IW様、手直し完了までもうしばしお待ちください。連休明けに施主検査お願い致します。

小林たすく




IW邸 0426

IW邸へ行ってきました。外構工事もほぼ終わり、手直し工事の最中です。 



 ↓ 2Fより。照明もつくようになりました。



 ↓ 本棚も完成。



 ↓ シャワー水栓やミラー収納が取り付き、浴室も出来上がり。



 ↓ 吹抜けの天井。夜の表情も楽しみです。



明日クリーニングを行い、週末はいよいよ設計検査です。  小林たすく




IW邸 0419
 
 IW邸へ行ってきました。 ↓ これ、何に見えますでしょうか?



とてもカラフル



 ↑ 浴室のモザイクタイルです。

   ワークキューブらしからぬ配色でしたが、なんとか完成、、、インパクトあります。



 ↑ リビング。 浴室以外の壁は普通に白いです。



 ↑ リビング庭。 デッキが完成し、本日は植栽工事をしていました。



 ↑ 和室の地窓から見える竹(ダイミョウチク)。お隣りのブロックを背景にお借りして。



 ↑ 床は栗のフローリング。おもしろい木目です。



 ↑ 2F 吹抜けより。白いカウンターが床やデッキの茶色を切りとって見せます。



 ↑ 2F。奥では家具屋さんが本棚を設置中。難しそうな作業でしたがお願い致します、、、



 ↑ 外観。歩道の乗り入れ工事をしていました。

雨が降ったり晴れたり変な天気、その度に職人さんはブルーシート探してバタバタと。

竣工が近づき、多くの職人さんで賑わいのある現場でした。

次週は設計検査ができそうです。

小林たすく







IW邸 0405


 IW邸の足場が解体されました。こんな外観です ↓ ↓ ↓



午後になると、電線やら街灯やら街路樹の影が、、、白い壁に。

工事が終わるとバス停も戻って来ます。

外観の撮影のタイミングは正午前後が勝負処になりそうです。 小林たすく






IW邸 0401

IW邸へ行ってきました。本日は足場解体前に塗装の仕上がりのチェックです。



 ↓ リビング吹抜け。



 ↓ 2Fワークスペース。壁のボードも貼れました。



 ↓ サンルームもボード貼り完了。



 ↓ 1Fはエアコンが設置され、これからボードを貼るところ。



 ↑ 壁埋込エアコン と ↓ 天井埋込エアコンの吹き出し口。



もう一度塗装の手直しをして、いよいよ週明けに足場の解体! 楽しみです。

小林たすく



IW邸 0329

 久しぶりにIW邸です。

ここ数週間さぼっていましたので、近況をまとめてご報告致します。

 ↓ 先々週、断熱材の発泡ウレタンが吹きつけられました。



 ↓ 触ってみます、、、当然冷たくはありません。ちゃんと断熱できています。



 ↓ 先週、断熱の後、壁と天井の下地を施工中。今回は木下地にて。



 ↓ そして本日、2階の天井には石膏ボードが貼れました。



 ↑ ↓ カウンターも設置されています。これから照明ボックスを設置するところです。



 ↓ サンルームにはガラスも入りました。南からの日差しで洗濯物もすぐ乾きそう、、、



 ↓ 反射光でサンルームに負けず劣らず明るい2階のテラス。ここでも十分乾きそう。



外壁も現在塗装中、次週には足場の取れた姿がご報告できそうです。

あらためて、白い壁の建物の明るさ、反射光の凄さを実感した一日でした。

小林たすく







IW邸 0222


 IW邸へ行ってきました。吹抜け部分のパイプサポートも取れてスッキリしました。



 ↑ ダイニング・リビング。2階吹抜け正面はテラス、左手は書斎に。



 ↑ こちら側の吹抜けの奥はクローゼットと子ども部屋に。



 ↑ 本日は家具屋さんにも現場に来ていただきました。

   壁に埋めこまれる、先行して取り付けなければならない家具を中心に打合せ。


   これより、屋根の防水、外壁の塗装工事と並行して、内装工事が始まります。

   小林たすく





work・cube LOGO