ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

HR邸 竣工写真

HR邸リノベーションの竣工写真が出来上がりました。

ご紹介します。

HR邸ではもともと建っていた建物をフル改装して
クライアントの暮らしに合うよう、リニューアルしました。





お風呂が好きなクライアントのための、広々としたバスルーム。



キッチン(左)の隣はガラス張りのバスルーム(右)。
お風呂を使っていない時も部屋の続きとして感じられます。
写真右の黒い部分に、テレビが映っています。



こちらもこだわりの広々としたレストルーム。ゆっくり過ごせそうです。



3Fのファミリールーム。窓辺に設けた長いカウンターは家族で共有できます。



夜景です。



写真撮影:アーキフォトKATO 


またHPにもアップしておきます!!


山  田




HR邸0526_リノベーション

いよいよ引渡し目前となりましたHR邸。

HR邸ではもともと建っていた建物をフル改装して
クライアントの暮らしに合うよう、リニューアルしました。

今日は先日とりつけたカーテンや照明の様子を見に行ってきました。


まずは、3階。家族で共用できる長いカウンターをつくり、
個人のスペースをそこへ向かって開きました。
壁で仕切らない大きな家族部屋ができました。




そしてメインフロアである2階。
外へと生活が膨らんでゆきます。





もともとあった窓はカーテンでカモフラージュ。
そのカーテンボックスに照明を仕込み、カーテンをメイン照明として利用しました。
これ、相当明るくなります。





お風呂・洗面もラインの照明で、バッチリと明るく。



リビングよりみる。奥のお風呂まで明るくなります。



おまけにトイレです。ちょっとした部屋のようなトイレができました。



いよいよ週明けに引渡しとなります。
いろいろと楽しませてもらいました!


山  田

HR邸0522_リノベーション

本日は、雨の降る中、HR邸の設計検査でした。

照明がようやく点灯されました。

↓みんなで隅々までチェック中。



長いダイニングテーブルも設置完了!その向こうにはテラスが広がります。



テレビ目線で浴室から洗面を見る。テレビ目線??



実はこの浴室、大きなテレビが見れるんです!
奥のガラスに映像が映るようになっています。



あとはカーテンを取りつけ、来週頭には引き渡しです。
もうちょっとだけ楽しめます。

 山 田

HR邸リノベーションの現場 12_04_28
 本日、MS邸のお施主さんとの打合せの後に、HR邸に立ち寄りました。床の養生を剥がし、内装工事も、最終段階といった感じです。



2階のメインスペースにキッチンが取り付けられています。その奥が、浴室です。ガラスが入っています。この写真は、他の場所(トイレの壁)に取り付けるためのミラーが、仮置きされている状況です。



3階の個室のフロアです。こちらも床の養生が剥がされて、フローリンが姿を表してきました。2階のタイルの床とはひと味も二味も違った感じとなっています。
来月の末には完成をして御施主様に引渡しとなります。

ひらの
HR邸_リノベーション_0419


本日は現場へ。


内装の仕上げが着々と進んでおります。


3Fの壁・天井が仕上がり、残すは、建具や棚などです。




3F寝室。床は養生中。アッシュのフローリングです。



バスルームにもタイルが貼られました。壁も600角タイルを採用しています。
奥の黒い部分は、、、お楽しみに。



バスルームと洗面はガラス張りで一体に。浴槽は円形です!



来週は大きなガラスと、キッチン、大きなダイニングテーブルが搬入されます。

お楽しみに!


山 田

HR邸_リノベーション_0411

リノベーション工事中のHR邸。

現在は、ボードが貼り終わり、天井の塗装下地紙クロスを施工中。
その後塗装へと入ってゆきます。

天井が白くなるだけで、一気に部屋が大きく感じられます。

↓2F 手前よりキッチン、ダイニング、リビング、テラスと続いてゆきます。



↓2F ダイニング、キッチン、バスルーム。



↓3F ベッドルームはパテ処理・フローリングが終わり、壁・天井の仕上工事に入ります。


図面やCGなどでしか想像できなかったものが実際にできてきて
HR様も楽しそうに現場に来てくれています。

ソファは?チェアは?カーテンは?などと実際の暮らし作りに必要なもの
もオススメを選定して、ご提案させていただきます。

HR様、完成までもうしばらくお付き合いお願いします!


山 田





HR邸_リノベーション_12_03_21
  前回紹介してから、少し時間が立ち、現場の方はと言うと、2階の床は浴室を除いて、タイルが貼り上がり、ボード張りが始まっています。今は、床は養生されていますので、タイルは見えていませんが、リビングから、ダイニング、キッチン、洗面、浴室と同じタイルでつながります。今回のリノベーションは、前オーナーから譲り受けた、クライアントの全く新しい“くらし”をプロデュースすることを心がけています。既存のくらしの痕跡が感じる事のないようにと心がけながらも、外部では近隣との関係は、切り離すことが難しいために、これまでにはなかった、2階リビングから広がるテラスを付け加えることで、内からも外からも全く新しいくらしを実現させることが可能になることでしょう。

キッチンからダインイグ、リビングその先にはまだこれから鉄骨の建て方をするテラスが続く

↑ キッチンからダイニング、リビングとつながり、その先にはこれから増築される
テラスが続く




↑ 2階フロアはほぼタイル貼りが終わり、現在は、養生された状態で、次の作業に
入っています。




↑ 壁のボード張りが順調に進んでいます。




↑ 3階は壁、天井とも、ほぼボード張りが終わり、床のフローリング、壁の仕上げ
待ちです。




↑ 3階の天井は勾配がついています。ドアも勾配に合わせて、
斜めのドアを作ってみました。




以上、平野でした。山ちゃんこの現場も、もう少しです。と言いたいところですが、
まだこれから、テラスの鉄骨の建て方がありますね。あとひと踏ん張りですね。
HR邸_リノベーション_120229

本日はリノベーション中のHR邸へ。

工事は着々と進行中で、3Fからボードが貼られております。

3F窓辺のカウンターもつくられていました。午後からの日差しが快適でした。




さて、2Fの様子はというと、設備配管、間仕切りの軽量下地が終わり、
週末からは床のタイル貼りが始まります。
↓監督さんが立っているところがキッチン・ダイニングに。その奥が浴室です。


↓浴室は、本日据わりたての円形バスタブ。ガラス張の浴室に。


↓浴室から部屋の中全体を一望。



このように着々と進行中です。
次はタイルが貼られた姿がご紹介できそうです。

山 田

HR邸_リノベーション_1227

さてさて、ただ今進行中のリノベーション物件です。

ワークキューブでは新築住宅だけでなく、リノベーションなどの
改装や増築なども幾つかお仕事させて頂いております!!
マンションの一室であったり、長年住んで来た一軒家であったりと、
今あるベースを活かして、自分達の新しい暮らしをつくってゆくのも選択肢の一つですね。

今回の現場はというと、一軒家のフル改装です。
クライアント様とコラボレーションにて進行中。現場打合せもハイレベルです。
2F解体直後↓


現在。おおきなエアコンが吊り込まれました。



3F解体直後↓。綺麗な屋根が現れました。

現在軽量工事中。設備配管も同時に。



当初の模型イメージです。少し変わりましたが、部屋の長さを活かした空間づくり。


テラスまで生活が膨らみます。



来年3月末頃には完成予定です。

随時お知らせします。


明日明後日事務所大掃除・・・。


ヤマダ。

work・cube LOGO