ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
HG邸 竣工2周年
 ちょっと前ですが、HG邸竣工2周年を記念して、おはなし会が開催されました。
 ↑ 準備を手伝ってくれた友人たち(変なポーズですみません)
 ↑ 子ども向けの詩の朗読や絵本の読み聞かせ等々、あっという間の1時間。 
 初開催ということで、友人知人と大人多めでしたが、近所の方もちらほら。
 少しずつ、近所の子ども達で賑わう会になっていってくれればと思います。
 そんな子どもの日のHG邸でした。(ちょっとじゃなくだいぶ前でした)

 小林たすく






庭づくり02


庭づくり2日目。この日は前日に選んだ木の積み込みから。



 ↑ イケメンのお兄さんが、掘りおこした木をトラックに積んでくれました。



 ↑ 軽トラックはこんな有様。この後、国道41号をひたすら40km/hでドライブ。



 ↑ 今回の緑化計画。



 ↑ まずは、がんばって穴を掘ります。 協力してくれたプロダクトデザイナー。



 ↑ 記念に入ってみる。 手伝ってくれた後輩の後輩の・・・後輩ぐらいの学生さん。



 ↑ 東の道路側。一番大きな北山杉。



 ↑ 反対側。根元の松ぼっくりにものすごい存在感。



 ↑ 最後に少し花も植えました。キキョウとコスモス。

 日没寸前でなんとか完了。後藤さん、協力してくれた皆様、ありがとうございました。

 ちゃんとした写真はまた後日ご紹介したいと思います。 小林たすく





庭づくり


 本日は「日本ライン花木センターへ」行ってきました。



 ↑ 花の苗や ↓ 様々な樹種の植木が売られています。



 ↓ なぜか珍スポットも。 植木売り場の一角に突如現れます。



 今日は庭師の後藤さんと、明日植える庭木を探しに行ってきました。



 ↑ ヒメシャラ。 枝のウネウネがお洒落。 中庭はこの木に決定。



 ↑ 北山杉。 花粉の飛ばない杉。 まっすぐ伸びるので、小さな坪庭に採用。



 ↑ お化けみたいな木。 これはちょっと使いこなすのがむずかしそう、、、



 ↑ ココスの根元。アクセントにちょっと変わった木も選んでみました。

 後藤さんに木のこと、庭のこと、色々教わりながら園内をお散歩。

 とっても有意義な秋晴れの朝でした。明日はこいつらを植えに行ってきます!

 小林たすく




HG邸 0429
HG邸の写真撮影に行ってきました。



今回は「絵本」や「猫」、「子ども」がテーマの住宅なので、、、

 

お施主さまにもご協力頂き、壁面いっぱいに絵本を並べて撮影しました。



床と壁の仕上げはシンプルですが、絵本が並ぶと、たちまち楽しげな空間に。



海外の絵本、春の絵本、猫の絵本、大人も楽しい本がいっぱいです。



手伝ってくれた学生さん、ありがとうございました。↑絵本話にはなが咲きます。









 ↑ 外観はこんな建物です。 木や草花が植えられるのが楽しみです。

小林たすく






HG邸 0419

HG邸の壁が塗れました。「大谷塗」という左官仕上げです。



 ↓ 実はこの壁、セルフビルドです。母校の後輩はじめ多くの方々にご協力頂きました。



 ↓ 仕上がり具合はこんな感じです。



 ↓ 天井はシナベニヤ張り。 この本棚には絵本がいっぱい飾られます。



 ↓ この本棚も絵本でぎっしりになる予定。棚が足りるのか、、、心配です。



家のあちこちに本棚があり、どこでも図書コーナーになる住宅です。



左官作業中に何度も優しく(見るに見かねて)アドバイスをくれた職人さん、

ありがとうございました。だいぶ上達したと思いますがどうでしょうか?

小林たすく








HG邸 0329

HG邸へ行ってきました。外壁のサイディングが張れています ↓ ↓


 ↓ 内部はフローリング張り作業の大詰めでした。

   「この木は硬ぇでかんわぁー」と大工のイチハシさん。ご苦労さまです



 ↓ フローリングの下には温水式の床暖房パネル。先週の様子です。



 ↓ メープルのフローリング。養生前に一枚だけ撮影できました。



現場には天井に貼るシナベニヤや、本棚と階段になる板が搬入されていました。

本日で床は完了、明日より天井や造作工事です。

小林たすく





HG邸 0226
 
本日は朝から中間検査です。

今回も検査はビューローベリタスさん。最近土曜日ばかりお世話になってます。



建物の配置や筋交いと金物を確認。検査は無事合格でした。



現場は大引と鋼製束の設置がほぼ完了。



現場はサッシを取り付けるための下地を作成中でした。

ナガヤさん、イチハシさん、よろしくお願い致します。

小林たすく










HG邸0222
 

今日のHG邸。




全て組みあがっていました。






門型の開口が建物の奥まで続きます。








骨組みだけではよくわからないのですが、壁の箱→ガラスの箱→壁の箱…
と交互に続き、明→暗→明→暗…と部屋ごとに雰囲気が変わっていきます。









ダイニングから中庭をみたところ。




以上TAMAでした。







HG邸 0216 上棟

HG邸、本日上棟を迎えました。 朝8:30頃 ↓ 既に半分くらい組みあがりました。



 ↓ クレーンを使って梁を所定の位置へ。



 ↓ それを大工さんが要領よく組み立てて行きます。



 このペースだとお昼までには全て組みあがってしまいそうです。

 完成形はまた後ほど。 小林たすく



 
HG邸 地鎮祭

地鎮祭へ行ってきました。大安の日曜日、朝から天気も良く地鎮祭日和です。



土地の神様に「家を建てさせて頂きます!」と感謝の気持を込めて御参りしました。

近隣の皆様へご挨拶にもまわり、いよいよ工事着工です。

めでたい日です。



そう言えば、昨日、セブンイレブンでお弁当とカントリーマアムを買ったら、

合計金額が 「 777 円 」 でした。些細なことですが、ちょっとイイ気分。

そして今日、地鎮祭からの帰り道、今池交差点にて ↓



走行距離「 5555 km 」 !!!

これはもしや!と思い、普段は気にしないのですがブログを見たら、、、

        
総アクセス数 「 6666・・・・・・7 」     あぁ〜  

いつのまにか、こんなにアクセス数がカウントされていたとは、、、

皆様、いつもワークキューブブログを見て頂きありがとうございます。


めでたい日です。

でもあと一歩 “持ってはいない” 小林たすくでした。

work・cube LOGO