ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
MS邸 0412
 本日はMS邸の一年検査に伺いました。最近一年が早いです汗
 桜は散ってしまいましたが、緑がきれいな季節になりました。

 北側の池のほとりより。
 お庭。
 玄関先。

 キッチンには五月人形とこいのぼり。春です。

 一年検査に続いて、この日は雑誌の取材にもご協力いただきました。
 MSさま、一日ありがとうございました。

 小林たすく


 
MS邸 竣工写真
 MS邸の竣工写真ができあがってきました。のでご紹介いたします。
 ↑ 外観夕景
 ↑ 外観
 ↑ 外観 裏側より
 ↑ エントランス
 ↑ 子ども部屋
 ↑ キッチンより
 ↑ ダイニングより
 ↑ 2階全景          (撮影:アーキフォト KATO 加藤敏明)

 加藤さん、とても暑い中の撮影ありがとうございました。

 小林たすく





MS邸 0802
 本日は朝からMS邸の写真撮影でした。
 夏らしい天気で雲の具合が心配でしたがキレイな空に。
 家具や家電の入った室内も撮影させて頂きました。
 ニッチに置かれた小物がいい感じに。
 なんだか神棚がモダンに見えました。
 今まで設計した中で、一番小さな家ですが、一番大きなカウンターです。
 お昼過ぎには雲が多くなってきましたが夕方は再びキレイな空に。
 最後に夕景を撮影して無事終了!加藤さん、一日ありがとうございました。
 竣工写真の仕上りが楽しみです。

 小林 たすく



MS邸 0409
 久しぶりにMS邸へ。通い慣れた現場もお引越し後となると少し緊張します。
 本日はクッションの搬入です。
 部屋にジャストサイズのクッション。 一瞬「大きすぎ?」と焦りました、、、
 FLANNEL SOFA さん、ありがとうございました。良い感じです。
 これでやっと居間の完成。
 ゆっくりお寛ぎください。(クッションの上では気をつけて踊ってね)
 カキの木にも新緑が芽吹いてきました。
 写真撮影が楽しみです。

 小林たすく
 
MS邸 0329
 花見日和な先週末、MS邸はとうとうお引渡しでした。本当に良い天気です。
 ↓ トイレやお風呂、キッチンの取扱い説明、新しい暮らしのはじまりです!
  以下は前日の最終チェックの後に撮った夜の様子 ↓ ↓ ↓





 日曜日の朝は雨降りでしたがさっそく笠立も活躍できて良かったです。
 MS様、大変長らくお待たせしました  今後ともよろしくお願い致します。

 小林たすく
 



MS邸 0323
 本日はMS邸の施主検査でした。昨日の設計検査に続き良い天気です。
 何とかここまで完成に漕ぎ着けたこと、お世話になった監督さんに感謝です。
 とは言うものの検査は検査。気になるところにテープを貼っていきます。
 ↑ 検査を終え一息つく、先輩(鬼検査官)と新人(書記)スタッフ。
 ↑ 昨日はまだ透明だったガラスにも、フィルムが貼られました。
 ↑ 外からの視線は遮りつつ、足元だけ少し透かして、圧迫感を軽減。
 ↑ 草花が植わっていると良いかもしれません。 
 ↑ エントランス
 ↑ 子ども部屋
 ↑ 横並びのIHクッキングヒーター。
 ↑ ここにクッションがやってきます。
 ↑ いつも石を洗ってくれる平野さん。竣工間際の馴染みの光景。
 あとは手直し工事と2階のクッション取付(2階の写真はその時に)
 監督さん、あとちょっとよろしくお願い致します。

 小林たすく







MS邸 0318
 MS邸へ行ってきました。今日は駐車場の砕石と庭の芝を植えています。
 今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、芝にとってはちょうど良し!
 登り庭の土が雨で流れないように斜面を芝で覆います。
 道路側は駐車場の砕石を敷き並べています。
 大きい石(割栗石)と小さい石の範囲を最終微調整。
 内部はじゅうたんが貼れ、照明も吊るされました。(まだ点灯はしませんが)
 球体の器具が合計6つ。2階はペンダントライト頼み、点灯が楽しみです。

 小林たすく

MS邸 0313
 MS邸の定例へ行ってきました。外構の最終確認の打合せを終え、いざ中へ!
 と思ったら、ちょうど職人さんがタイルを張り終えたところ、、、残念です。




 仕方ないので回りをぐるっと。
 見る角度によってカタチが違って見えるのが、この家の面白さでしょうか。
 暖かくなりました。 来週は設計検査です。

 小林たすく


MS邸 0307
 午後からはMS邸へ。塗装工事がはじまっています。
 ↑ 25坪の住宅に塗装屋さんが3人も4人も。あっという間に真っ白です。
 ↑ 2階
 ↑ 寝室
 ↑ 子ども部屋
 外部は、塀やアプローチなどの外構工事が始まっています。
 いよいよ工事も最終段階です。

 小林たすく


MS邸 0302
 早くも3月になってしまいました!今月初めのMS邸へ行って来ました。
 ↓ 内装のパテ処理もだいたい終わりました。
 ↑ 居間
 ↑ キッチン
 ↑ 寝室
 ↑ 子ども部屋
 本日は外構や表札の打合せをしました。おそらく最後の施主打合せです。
 ↑ 今日まで検討用に活躍した1/100模型も、これで役目を終えそうです。
 あとは塗装とクリーニングを待って設計検査。完成する月末が楽しみです。

 小林たすく




work・cube LOGO