ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
IT邸 竣工写真
IT邸の竣工写真が出来上がりました。
撮影:河野 政人(Nacasa & Partners)

外観 道路から



外観 庭から



外観 夕景


エントランスホール



リビングダイニングキッチン




書斎からエントランス

書斎テラス

バスルーム

バステラス

お施主様、河野さん、ありがとうございました。

一先ず一期工事完了です。これから二期工事の外構、別棟の計画へと移っていきます。
長期プロジェクトになりますが、非常に楽しみです!


まんだ
IT邸 1108
まもなく引渡しのIT邸。最終チェックです。

道路から。

芝生が張り終り、一部の塗装補修を残すのみ。植樹は住みながらゆっくりと行っていきます。




アプローチ。



エントランス。
今回はコンクリート打放しのパネルと床タイルが共に600サイズ。
パネルと目地を合わせるのにとても苦労しました。(職人さんが)

エントランスホール。奥は書斎です。左の扉を開けてリビングダイニングへ。


リビング。

ダイニングキッチン。テーブルにエアコンが組み込んであります。


寝室。ジュータン敷の小上がりにお布団を敷いて。

書斎。こちらは天井高さ2100。低く抑えて庇の伸びやかさを強調しています。


書斎のテラスからは緑が望めます。

バステラス。お風呂はクリーニング中だったのでまた今度。左の塀は、、

地面から浮かび上がっています。下から木々が顔を出す予定です。

なんとかかたちになりました。お施主様お待たせしました。週末よろしくお願い致します。
監督、職人さん方もお疲れ様でした。でもまだ気を抜かずに。

まんだ
IT邸 1020
ブログはサボっておりましたが現場は着々と進行中です。



外部はスチールサッシが納まり、一部の塗装を残すのみ。

アプローチ階段もかたちが見えてきました。

書斎の前には大きな屋根のかかったテラス。見返すと、、

周囲の山々が望めます。手摺の向こうの大きな吹抜けは駐車スペース。贅沢空間です。

内装の仕上げも大詰め。今月中には全貌が見えてきます。


まんだ
内装工事を待つのみ
 HY邸の現場を後に、IT邸に来ました。
こちらはエントランス側です。軒天の塗装前の下地作り、何度も調整中です。
ガラスがはまり、綺麗なところをご紹介したいところですが、養生シートが張られています。



現場は着実に進んでいます。完成が楽しみです。

ひらの
IT邸 0709
コンクリート打ちでした。

ポンプ車2台で流し込みます。

職人の技。

3時過ぎには打設完了。暑かった。。

屋根に段差があるので型枠、配筋も大変でした。

壁は来週早々にバラし、スラブはひと月程ねかせます。

みなさん暑い中お疲れ様でした。あとは祈りましょう。


まんだ
IT邸 0606
現場へ行ってきました。あつい。。
壁の配筋がほぼ完了し、電気の配管が進んでいます。 






地面が整えられ、最終的な高さも見えてきました。
いい感じです。


まんだ

IT邸 0530
現場定例でした。

壁の配筋が立ち上がり、部屋の様子がわかるようになってきました。

外周はグルッとガラス張り。今回はスチールサッシです。

広々としたリビング。

先行した塀とはこんな関係に。

玄関からは伸びやかな壁が続きます。

今回は将来の二期、三期工事を見据えた計画。古い家屋の建て替えや造園、離れの増築など、外構は現状と大きく変わる予定です。ガラス張りでも安心して快適に暮らせる設計です。

明日も臨時で現場へ。型枠とコンセント、スイッチ関係の最終確認です。


まんだ
IT邸 0526
朝から基礎のコンクリート打ち。いよいよ建物のカタチが見えてきました!


外周にグルッとテラスがまわります。地面からちょっと浮かせて軽やかに。


先に出来上がった塀がそのまま家の中へと続いていきます。


十分な広さの床面ですが、屋根はもっと大きくかかります。楽しみです!


まんだ
IT邸 0516
午後から現場定例でした。

地盤改良が進み、設備配管を行っています。

今回は床下空間がなく、改良してガチガチの地面に配管するので現場もひと苦労です。

地面が削られ、塀の浮きもわかりやすく。早く本体とつなげないとちょっと不安?です。

昨日とはうってかわっての天気。気持ち良いですね。


まんだ
IT邸 0501
引き続きIT邸へ。

塀の型枠が組み上がりました!

地面から浮かせて、現況の斜面をできるだけ活かします。

斜面は芝生貼の予定です。

こちらも明日塀のコンクリート打ちの予定ですが、、天気になやまされます。


まんだ
work・cube LOGO