ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
KO邸 0227
 クリーニングが終わったころを見計らってKO邸の最終チェックへ!
 ↑ 外構の工事はまだこれからですが、、、
 ↓ エントランス。土間のクリーニング完了。
 ↓ キッチン&ダイニング。キッチンも設置されました。
 ↓ リビングより。左手がキッチン&ダイニング、右手が子ども部屋。
 ↓ キッチン&ダイニング。あとはテーブルを待つばかり。
 一部残っている作業もありますが、本日で工事は概ね完了。
 監督さん、大工さん、設備屋さん、、、大変ありがとうございました。
 明日はいよいよお引渡しです。
 
 小林たすく

KO邸 0223
 KO邸へ行って来ました。玄関に格子戸も付きました。
 ↓ 内部も床の絨毯が貼れてきました。
 ↓ リビングより。
 ↓ ダイニング。
 午後からは足場の解体も始まっています。
 浴室のタイルとアプローチのコンクリートを施工していよいよ完成。
 まもなくお引渡しです。
 
 小林たすく

KO邸 0219
 今週の(火曜日の)KO邸の様子です。天井と壁のクロスが貼り終りました。
 ↓ 面倒くさそうな固定棚の周りも。クロス屋さん、お疲れ様でした
 壁が白くなると、光の入り方も俄然キレイになります。
 ↓ リビングより。子ども部屋側を見たところ。
 同じくリビング、天井際より。2面が中庭に面して明るい場所です。
 ↓ 外では道路の水道工事をしていました。人がいっぱい、、、
 ↓ 水道管。道路の下にはこんなものが埋まっています。
 照明器具なども付きはじめました。完成間近です。

 小林たすく

KO邸 0209
 テーブルの天板を見せてもらいに家具屋さんの職場へおじゃましました。
 ↓ 5年以上倉庫でねかせてあるこの黒い板が、、、
 ↓ 磨くと鮮やかな色に!
 ↓ ここに置かれた姿を想像しながら、色々な樹種の板を見せてもらいました。
 帰り道は現場へ。
 外壁も屋根もほぼ完成。
 新しい電柱も建ちました。味のある木製の電柱ともお別れです。
 今月末の竣工に向けて、残すはクロスと絨毯の内装工事です。
 監督さん、職人さん、あと半月、よろしくお願い致します!

 小林たすく





KO邸 0203
 KO邸へ行って来ました。道路側の外壁にも板金が張れました!
 ↓窓のない外観。近所の人からしたら不思議な建物かもしれません、、、
 ↓ ダイニング&キッチン。中央の大きな窓はちょとした読書スペースに。
 ↓ (写真左から) タタミの間、納戸、リビング、へとつながっていきます。
 ↓ 日曜日でしたが、大工さんが作業中でした。はちまきが似合います。
 ↓ 本日は1日雨ですが、昨日はキレイな青空でした。
 竣工まであと1ヶ月を切りました!
 僕が焦っても仕方ないのですが、ちょっとソワソワしてきます。
 大工さん、職人さん、もうひと頑張りお願い致します。

 小林たすく



外壁が張れてきました
 午前中はKO邸の現場に来ました。
外壁が約1/2ほど張れてきています。
今回のKO邸は外壁と屋根と同じ材料を使っています。
たてのラインが横長のプロポーションに陰影を出しリズムを出しています。
外部からは、窓が見えていませんが、

囲われた中庭には窓が至る所に開けられ、部屋は光でいっぱいです。
風通しと光を、部屋の中に取り込むことができる様に設けられた中庭です。

家の中心のダイニングキッチンは、各部屋と中庭とに面して、この家の核となる構成になっています。



大工工事も完了して、内装と設備機器、器具が取り付けを待っています。

ひらの


KO邸 0113
 本日は朝からKO邸へ!朝の東名高速(上り)は眩しいですね。
 ↓ 屋根が葺き終わりました。カラーガルバリウム鋼板のタテハゼ葺き。
 ↓ 屋根の中心。
 ↓ 内部は天井と壁の石膏ボードを張り進めています。
 ↓ 内装の仕上げサンプルたち。 シナベニヤ/ビニルクロス/絨毯
 大工さんがお休みの日におじゃまして、仕上げの組み合わせを確認してきました。
 壁に張るシナベニヤに対して、床の絨毯の色が迷うところです、、、

 小林たすく

 



KO邸 1219
 朝からKO邸へ。今日もいい天気です。
 屋根の板金工事も始まりました。ガルバリウム鋼板の縦ハゼ葺き。
 内部は断熱材がほぼ入れ終りました。
 断熱材:高性能グラスウール
 ↓ 大工さん。年内の目標に向けて着々と仕事を進めています。順調です。
 ↓ 工務店の会長さん。背中の刺繍がお洒落です。
 今日は、照明の位置や換気扇の位置、配管経路などを打合せしました。
 年内にどこまで施工できるのかと、打合せにもちょっと緊張感が漂います。 
 工事は来週いっぱいまで、監督さん、大工さん、よろしくお願い致します!

 小林たすく
 

KO邸 1212
 昨日はKO邸へ行ってきました。今週から始めた建て方もすっかり完了!
 ↑ 道路より。入口以外、窓のない外観ですが、、、
 ↑ エントランスより。中庭を挟んでリビング。
 ↑ リビングより。中庭を挟んで和室。
 ↑ 反対へ行き、和室よりリビング側を見る。
↑ 長い中庭。
 ↑ 中央のキッチン&ダイニングになるところ。
 部屋と部屋の間に挟んだ各所の中庭が、家全体を明るくしてくれています。
 基礎の姿から一転、いっきに完成形に近づきました!

 小林たすく



KO邸 1202
 寒いですね。今日は一日中この感想でした。午前中はKO邸の現場へ。
 仮設の電柱が今どき珍しく木製。その寂れた見た目も寒さに拍車をかけます。
 現場は立ち上がりの型枠が出来初めていました。週明けコンクリート打ちです。
 午後はMS邸へ。綺麗だった紅葉もだいぶ葉が落ちすっかり冬景色です。
 終には雨まで降ってきました、、、寒い!

 昨年の冬も相当寒かったのを思い出しました。今年はどうなるのでしょうか?
 みなさま体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 小林たすく



work・cube LOGO