ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
AH邸 1124
 天気にも恵まれ。AH邸の写真撮影に行ってきました。

 親世帯のダイニング&リビング

 エントランス。

 子世帯のダイニング

 テラス

 庭もできあがりました。春になって落葉樹に葉がつくときっとキレイです。

 加藤さん撮影ありがとうございました。ゆーかちゃんも落葉拾いありがとね。
 写真のできあがりが楽しみです。
 
 小林たすく


 
AH邸 0809
 AH邸、昨日の様子。駐車場の土間も打ちあがり外はほぼ完成です。

 あとは庭木ですが、夏場なので植樹は少し先になりそうです。

 そして本日。台風の影響かあいにくの雨ですが。

 現場はデッキの施工と器具の取付けをやっていました。

 キッチンのタイルも貼りはじめ。

 和室にタタミも入りました。

 竣工&引渡しまであと2週間。監督さん職人さん宜しくお願い致します。

 小林たすく


 
AH邸 0730
 だいぶ完成に近づいてきました、AH邸です。
 
 内部の塗装も概ね仕上がりました。

 現場はテラスのデッキを施工中でした。

 しばらく滞っていたAH邸のブログですが、、、

 ソファの生地を見に行ったり、、、キッチンの扉材を決めたり、、、

 洗面のモザイクタイルを見に行ったり、、、カーテン、照明、、、
 工事終盤は現場だけでなくお施主さんも大忙し 汗
 AH邸、竣工に向けてもうひと頑張りです!

 小林たすく


 
AH邸 1024
 AH邸の定例へ。 こちらは先々週の様子。外壁のモルタルが塗りが完了。

 先週には屋根の板金も葺き終え、外壁の塗装も完了しました。

 そして本日、役目を終えた足場の解体です!

 足場が無くなり、この後、地階の外壁工事、外構工事がはじまります。

 内部は引き続き石膏ボード張り。こちらもだんだんと完成形に近づいてきました。

(ブログはご無沙汰でしたが)着々と完成目指して進行中です。

 小林たすく


 
AH邸 0521
 連休前に建て方を終えたAH邸。順調に工事は進行中です。

 こちらは先週の様子。

 家の骨格ができ、窓からの眺めも実感できます。

 鉄筋コンクリート造の半地階に木造の平屋がのる混合造の建物。

 地階は全く違った様子で工事が進みます。断熱材の吹付後、フリーフロアの設置。

 上の階では床下の断熱材を敷き込んでいました。

 屋根の上では板金を葺いています。

 色々な職人さんが色んなところでがんばっています。
 このペース持続して欲しいと願うばかりです、、、礼礼礼

 小林たすく

 
AH邸 0502
 ようやく上棟をを迎えました!AH邸です。

  二日間の作業で、屋根の合板と防水紙貼りまで完了しました。

 一気に建物のカタチが現場に出来上がり、心が躍ります♬

 東側テラスより。

 模型写真。

 模型をつくっていた時のイメージを思い出しながら、現場を眺めました。

 連休前に無事建て方完了!大工さん二日間ありがとうございました。

 小林たすく


 
AH邸 0404
 週末はAH邸の地階の配筋検査とコンクリート打ちでした。

 地階の壁と梁、1階の床までの配筋が組みあがった状態で検査をしました。

 擁護に守られた地階(半地下)と壁傾斜地にステージのように建つ1階。

 1m高くなるだけでだいぶ景色もかわります。

 コンクリート打設風景。

 これで地階部分のコンクリートが無事終り、次は平屋部分の基礎工事へ。
 もうしばらく配筋とコンクリートが続きます。

 小林たすく






 
AH邸 0126
 年末年始、ブログはしばらく停滞していましたが、現場はもちろん進行中です。

 こちらは年末のAH邸。無事に間知石積みが完了しました。

 今年からは、いよいよ建物部分の工事が始まっています。地階の基礎。

 斜めに積まれた石の面に光が反射し、地階まで光を届ける計画です。

 監督さん、職人さん、今年もよろしくお願いします。

小林たすく

 
AH邸 1128
 AH邸へ。引き続き、石を積んでいます。

 基礎底の深さの検査。

 先週の様子。

 今週の様子。

 裏側はこうなっています。

 お隣の高さまで石を積み、外構のアクセントになる予定。

 もうしばらく、石積みの作業がつづきます、、、

 小林たすく


 
AH邸 1114
AH邸へ立ち寄りました。あまり工事が進んでいる様には見えませんが、、、

 こちらは先週の様子。大きな穴を掘っています。

 何かの発掘現場?ふと吉村教授(世界ふしぎ発見!)を思い出しました。

 こちらが今週の様子。石を積んでいます。

 構造的な安全に加えて見た目も楽しめるように、石積みの擁壁を採用。

 一日二段ずつ。家を建てる前に地道な作業が続きます。

 小林たすく

 
work・cube LOGO