ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
真夏の設計検査
炎天下の中、みんなで設計検査に参上です。


お隣のお宅と並ぶと同じような大きさですが、随分と個性的な外観です。



プライベートテラスを持ったワンルームは天井高をぐっと抑えています。
落ち着きますね。ん?天井が三角形?



そうなんです、三角形の天井の上は、ロフトの個室です。
吹抜けと低い天井が交互に現れます。

大変暑い中、監督や職人さん方、ご苦労様でした!





帰りにカキ氷でクールダウンして帰社です。
建物で影を作って外で食べられるように、営業時間帯を設定しているとしか思えないお店でした。
名古屋ではシロップ味のカキ氷の事を、せんじと言うらしいです。
シロップ味がある事も初耳で、せんじと呼ぶのも初耳ですが。



山 田
 
KM邸 0413
あいにくの雨模様でしたが、無事上棟することができました。

 西側より。

 南側道路より。

 今日の作業はここまで。ブルーシートで養生、掃除をしています。

 最後にみんな集まって社長より挨拶。棟梁の貫禄がものすごかった、、、

 1階より2階を見上げた様子。このハシゴ登りたかったのですが、、、
「わたしもー!」となるのでお子さんのいる手前、ぐっと我慢。
 後日晴れた日にこっそり登ってこようと思います。




 
KM邸 0323
 新たに住宅の現場がはじまりました(ちょっと昔の話です)

 今回は細長い敷地です。

 天赦日(てんしゃにち)という何だかとてもありがた〜い日に地鎮祭。

 家族みんなでお祈りしました。

 先週。基礎の配筋検査。今回はちょっと斜めです。

 今週。1回目のコンクリート打ち。

 裏から。やっぱりちょっと斜めです。 
 現場での基礎工事と並行して、事務所では上棟に向けて木材屋さんと打合せ、、、
 来月には上棟。建ち上がった姿が楽しみです。

 小林たすく
 




 
work・cube LOGO