ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

年末です!

年末です、年越しそばは買いましたか?

今年も今日・明日で終わりですね。

年越しはどのテレビをみようかな?なんて事を考えつつ、

大掃除で片付かなかった荷物と共に、このブログを書いています。

一年はあっという間です。

あっという間の中で、今年もたくさんの方々にお世話になりました。

ありがとうございました。

そして、数多くの評価を頂くこともできました。

本当にありがとうございました。

このブログを楽しみに?して頂いている方々に、

来年も楽しんでいただける様、

一つでも多く、楽しい事がお伝えできればと思います。

では、皆さん、良いお年を!



WORK・CUBE広報 / yamada

KD邸 1228
今日は今年最後のKD邸 定例会議でした。

事務所で設備などの打ち合わせをした後現場へ。






基礎の埋め戻しも終わり、これで今年も締めのような雰囲気・・・






その中、設備屋さんは先行配管をしていました。
年明けの建方の前に、まだまだやっておくことがあるのです。




年末までご苦労様です。

ワーク○キューブも今年あと1日となりました。
事務所は大掃除の真っ最中。
みなさん、新年に向けての準備はよろしいですか。


さだむら
TK邸 1228
 年末最後の打合せへTK邸へ行ってきました。


 ↑ 早く足場が取れ、外観を見るのが楽しみですが、年明けになる予定、、、残念。

 年末ですが、現場ではまだまだたくさんの職人さんが作業しています。



 ↑ 空調設備の業者さんと天井下地の業者さん。折上げ天井内のエアコンを施工中。



 ↑ ガラス屋さん。



 ↑ ガラス屋さんを見守る監督さん。



 ↑ シート防水を施工中の業者さん。



 ↑ 階段のモルタル下地を仕上る左官職人さん。



 ↑ 石を張っている業者さん。不均一な自然石をなるべく平らになるよう健闘中。



 ↑ 現場を見て回るマネージャー。



 ↑ エントランスに石が張れました。

 今日の作業の勢いだと、次に行くときには一気に完成に近づいていそうです。
 
 皆様、今年一年ありがとうございました。

 よいおとしを。  小林たすく





IW邸 1227
 本日は朝から1階のコンクリート打ちです。


↑ ポンプ車準備中、、、電線をかわすのが大変そう、、、



↑ コンクリートの検査もかれこれ3回目。いつもお世話になっている検査員さん。



↑ いよいよ打設開始!開口部廻りは慎重に打設していきます。



↑ 最後は2階の床を平らに均して作業終了。皆様、一日おつかれさまでした。

小林たすく





HS邸 お引渡し
アーキッシュギャラリー様と計画してきましたHS邸がとうとう完成し、本日引渡しを行いました。



寒波の影響か急に寒くなってきましたが、杉フローリングのおかげで暖房をつけなくても室内はそれほど寒くなかったです。




さて、お引渡しです。
場所はMちゃんのお部屋です。




Mちゃんはクリスマスプレゼントをもらってうれしそう。
ピース!




ソファとテレビも入りました。







お話を頂いてからほぼ1年。
完成まであっという間だったように感じます。
お引渡しも終わり、正式に「HS様邸」となりました。
出ていくときはみんなで「おじゃましました!」の挨拶です。


HS様からお礼まで頂いてしまいました。



FOUCHERのAMANDE ROISです。



たくさんの種類があるのでいろいろな味が楽しめました。
スタッフによってあっという間に食べつくされましたが・・・


HS様、あらためて竣工おめでとうございます!
あたらしい生活をおもいっきり楽しんで下さい!





さだむら
IW邸 1223

 
本日は朝より、IW邸の中間検査へ行ってきました。

車中に流れる ZIP FM はクリスマス特集!

道も空いてて快適なドライブでした。



RCの建物は、2階の床のコンクリートを打つ前に審査機関の検査を受けます。



建物の配置、梁やスラブの配筋の確認します。問題なく検査は無事に完了!



 ↑ 祝日ですが検査に対応して頂けるビューローベリタスジャパンの検査員さん。

年末や年度末はどこの現場も検査が集中するため、

土曜や祝日も検査は受け付けているとのこと。ありがとうございました。

あとはコンクリート打ちを待つばかり。

監督さん職人さんよろしくお願い致します。

小林たすく




SW邸 101222

SW邸へ行ってきました。

照明、家具、建具も入り、完成です!!


浮かした和室が、照明によってより浮き浮きです。


それにしても広い。


リビング、ダイニング。天井が高く、気持ちいいです。


ダイニングより。料亭じゃありませんよ。


夜景。今日は満月です。満月といえばロゼ。


今日のメイン、マキ運び。アウトドアな家になりました。


さっそくファイヤーしてもらいました。
ソファに座って炎を見てまったりするのもありだなと思いました。
テレビの代わりに、一家に一台どうですか。




yamada

TK邸 1222

TK邸へ行ってきました。朝からあたたかい一日です。



 ↑ 足場はまだ取れませんが ↓ 中では着々と下地処理が進んでいます。



 来週より、外壁にハイドロテクトカラーコートを塗っていきます。

 天候に恵まれ順調に進めば年内に足場が取れるはず、、、とても楽しみです。

 建物内部は、



 ↑ 米杉の窓枠が取り付きました!とてもキレイな木目です。

 緑の部分は発泡ウレタン。断熱材です。こちらも完了していました。

 来週からはフローリングや石も張られていく予定、どんどん仕上がっていきます。



 ↑ 心地よいダイニングになりそうです。


 こんなポカポカ日和の一日は、

 車に乗っていると、、、、

 とっても眠い!  

 なぜ車に乗ると急に眠たくなるのでしょうか?

 そこで帰り道、問屋さんで大人買い↓ ↓ ↓



 「わさびのり太郎」 一枚10円とは思えない衝撃が眠い頭に響き渡ります。

 60枚入りだと一枚あたり8円くらい。 ダッシュボードにいかがでしょうか?

 小林たすく


KY邸 取材 1221
昨日は、INAXデザインコンテストの二次審査会場で知り合いました
雑誌編集者の方がKY邸の取材にきました。





↑タタミの間にはコタツが・・・
コタツをみると、はいりたくなります。
ミカン畑は収穫が終わりってました。残念。


↑お施主様も仕事の合間にご夫婦揃って立ち会っていただきました。
貴重なお時間を割いていただき、本当に有難うございました。


↑こちらは、旦那様があつめている「ぐい飲み」。
これはほんの一部・・・


綺麗に飾ってありました。



玄関にも、飾ってありました。
紅と白のコントラスト、綺麗です。

掲載されましたら、またご紹介いたします。

以上、おおやまでした。
OK邸 1221

本日の様子です。


10角形のお家です。


壁の仕上や外構はシンプルにして特徴的な形状を活かしました。


中庭のデッキも敷き始めました。


ぐるっと包まれます。


リビングから。中庭もこれから作り上げていきます。


家具も順次搬入されています。


床、腰壁、TV台からイスまでウォールナットあわせ。


かわいらしいテーブル発見!


廊下もカクカクしています。奥に光を落としたり、、、


壁の折れ曲がる部分から光を入れたりして形を活かしています。
ズルズルと奥が感じられる、ひとつながりの空間を目指しました。


命がけ(笑)の一枚。こわかった。。。

残工事でご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。


ごぶさたしてました。  まんだ

work・cube LOGO