ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

KD邸 0228
KD邸の定例会議でした。
それにしても天気があまり良くないですね。
そんな雨の中、職人さんたちががんばってくれていました。







3階の型枠が立上り、コンクリート打ちの準備ができています。
コンクリートが打ち上がった姿が楽しみです。
(足場が取れるまで全貌は見えませんが・・・)




2階から1階のリビングや中庭を覗いたところです。
完成後は壁ができてこんな風には覗けないので、今だけの景色ですね。


さだむら
creation baumann
 
毎月開催しているワークキューブフォーラム。

今回は少し趣をかえて、バウマンのショールームにおじゃまし、カーテンの勉強会です。



内容は、生地づくりへのこだわり、カーテンの遮熱性能、レールの仕組みなどなど、、、



SilentGlisssの埋め込み用の小さなレール。極薄のレールなど種類もさまざま。



オシャレなものからカワイイものまで生地もさまざま。600種類6000色はあるそうです。



ちょっとビックリする価格のもありあすが、、、素敵なカーテン、使ってみたいものです。

Baumannさん、色々と勉強になりました。有意義なひととき、ありがとうございます。

小林たすく




HG邸 0226
 
本日は朝から中間検査です。

今回も検査はビューローベリタスさん。最近土曜日ばかりお世話になってます。



建物の配置や筋交いと金物を確認。検査は無事合格でした。



現場は大引と鋼製束の設置がほぼ完了。



現場はサッシを取り付けるための下地を作成中でした。

ナガヤさん、イチハシさん、よろしくお願い致します。

小林たすく










HY bld 竣工写真_01
 
HY bld 「メディコート」の竣工写真ができあがりましたのでご紹介させて頂きます。

今回は2・3階のクリニックを撮影。

外観は街路樹が新緑になる季節まで、もうしばらくお待ちください、、、

撮影:アーキフォトKATO 加藤敏明さん



 ↑ 3階、てらだアレルギーこどもクリニック



 ↑ ↓ 待合室  木の格子が柔らかい印象のクリニック。可愛いベンチがアクセントに。



 ↓ 2階、三浦クリニック、第1待合



 ↓ 第2待合、女性専用の個室待合です。



 ↓ エントランス&受付



 ↓ 西階段、夜景



加藤さん、撮影ありがとうございました。

引き続き1階と外観もよろしくお願い致します。

小林たすく





IW邸 0222


 IW邸へ行ってきました。吹抜け部分のパイプサポートも取れてスッキリしました。



 ↑ ダイニング・リビング。2階吹抜け正面はテラス、左手は書斎に。



 ↑ こちら側の吹抜けの奥はクローゼットと子ども部屋に。



 ↑ 本日は家具屋さんにも現場に来ていただきました。

   壁に埋めこまれる、先行して取り付けなければならない家具を中心に打合せ。


   これより、屋根の防水、外壁の塗装工事と並行して、内装工事が始まります。

   小林たすく





HG邸0222
 

今日のHG邸。




全て組みあがっていました。






門型の開口が建物の奥まで続きます。








骨組みだけではよくわからないのですが、壁の箱→ガラスの箱→壁の箱…
と交互に続き、明→暗→明→暗…と部屋ごとに雰囲気が変わっていきます。









ダイニングから中庭をみたところ。




以上TAMAでした。







TT邸 0222
午前中はTT邸の現場へ。








外壁のボードも貼り始めました。


内部は、床下地の施工が進んでいます。


キッチン・ダイニングまわり。ここに大きなテーブルがきます。
完成までのお楽しみ。





テラスからダイニング方向。天井開口部は、いま塞いでます。


外壁やフローリングなどサンプルもでてきて仕上げの確認。

今日は電気、造作廻りの打合せでした。

以上、おおやまでした。
KD邸 0221
毎週月曜日のKD邸定例会議へ。



外は相変わらず足場とシートに囲まれていますが・・・




シートの向こうに、うっすらコンクリートの型枠が。
(黄色の部分です、分かるでしょうか・・・)




吹き抜け部分にも三層分の足場が組まれています。




そして3階へ。
床のコンクリートも打ち終わり、立上り部分のコンクリートを打つための型枠が組まれ始めています。




奥から見るとこんな感じです。
空を気持ち良く感じられそうですね。


さだむら
TK邸 ホームシアター&カーテン


TK邸へ行ってきました。

本日は、テレビやオーディオ機器の設置と配線、カーテンの取付作業をやっています。



 ↑ 配線作業中の NEXT さん。家ごとのニーズに合った映像・音響環境を作り上げます。



 ↑ テレビ、映画DVD、音楽、、、家中の映像と音響を i Pad 一台で操作。



 ↑ 今回、カーテン・ロールスクリーンは GRAND DECOR  さん。

高い窓の足元に造り付けのソファという難条件の中、

バーチカルブラインドを取り付けていただきました。夜景もキレイです。


家具やテレビ、カーテンが入り、コンクリートの建物に柔らかい印象が出てきました。

あのスピーカー、本気をだすとどんな音がするのでしょうか?

次回おじゃまするときが楽しみです。 小林たすく







TD邸 0217
今日はTD邸の現場定例へ。



外壁の下地になる防水シートが貼られていました。

そして今日は屋根へ登ってみます。




屋根下地の合板を貼っている途中です。
合板の間に見える水色は断熱材のスタイロフォームです。




設備の配線・配管工事が終わるまで屋根工事に取り掛かれませんでしたが、ようやく屋根工事がはじまりました。
が、雨が振りそうなので本日はここまで。




内装工事はもうちょっと先になりそうです。


さだむら
work・cube LOGO