ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

NEWS 0530

展覧会・講演会のお知らせです。

名古屋の設計事務所が集い、「Archi-clas04」が6/1より開かれます。

ワークキューブは、昨年色々と評価を頂いた、「蒲郡の住宅」を展示しています。

展示会は6/1〜6/9まで、名古屋大学 プロジェクトギャラリー「clas」にて開催。

講演会は6/4 15:30〜名古屋大学 ES総合館1階 ESホールにて開催(講師として大山が参加します)

詳しくはコチラ



本日、渾身の模型・パネルをセッティングしてきました。↓↓

全貌は会場にて。


講演会(講師として大山が参加します)は予約制ですので、お早めに。(上記リンクページ)



TK邸 竣工写真
 先日撮影しましたTK邸の竣工写真ができあがってきましたので

 一部ご紹介いたします。今回も撮影はアーキフォトKATOの加藤さん。





















 加藤さん、素敵な写真ありがとうございました。 小林たすく









AR邸 0525
AR邸へ一年検査におじゃましました。

家の中、外回り、一通りチェックしつつ、一年住んでみた感想などをお聞きします。

↓ いつも元気なタカマさんと外回りを検査中。



 ↓ 中庭の使い方について雑談中。壺の傍らに置かれた流木?が良い感じ。



 ↓ 外観。近所では、「外国人が住んでいるらしい」というまさかの噂話も、、、



久々におじゃますると、大切に住んで頂いているということが随所に感じられます。

うれしい限りです。 アプローチのガラス塀 ↓ ↓ ↓



一年検査は午前にて終了。

そして夕方、撮り残していた、夕景写真を撮影すべく、再びAR邸へおじゃましました。

 ↓ 日没のすこし前から撮影準備開始です。






 ↓ アーキフォトKATOさんのカメラ。




建築写真にもデジタル化の波が押し寄せています。

このカメラも建築写真を撮るのは今日が最後とのこと、、、名残り惜しいです

そんなラストフィルムでの写真の完成が非常に気になりますが、

ひとまず僕の撮った本日のベストショット ↓ ↓ ↓



 ↑ 写真中央やや右の影が加藤さん。

 あの位置からの夕景、ダイナミックな一枚が撮れているはず!楽しみです。



 ↑ 夕景全景。ちょっと暗くなりすぎました。タイミングが難しいです。

 AR様、たびたびおじゃましてすみません。ご協力ありがとうございました。

 加藤さん、たった一枚のためにお呼びしてすみません。撮影ありがとうございました。

 早めに入梅しそうな気配、晴天に恵まれ幸運でした。天気にも感謝です。

 小林たすく






KD邸 0524
久しぶりの投稿になります。
でも工事は着々と進んでおります。

雨も上がり青空が広がるお昼過ぎ。
青い空を背景に、建物がよく映えます。




あまり紹介してこなかった南側の庭からの見上げです。




床に養生がしてあることもありますが、全体的に白い壁のためすごく明るいです。
写真でお伝えしきれないのがもどかしいです。




リビングのタイルを貼った壁。
このへっこんだ部分にテレビを取り付けます。




午後になると、2階の廊下にも光が漏れてきます。




そして屋上に。
やっぱり青空は気持ちがいいですね。




さだむら
コンセプトハウス

続いてコンセプトハウスをご紹介。

自然の力を利用した、環境と共に暮らす住宅です。


折れ曲がった一枚の壁で空間を構成しています。






中と外の境界が曖昧な、心地良い空気の流れる住宅です。






住み手募集中です!写真を見て何かを感じた方はご一報下さい。

まんだ

住宅プレゼン 0525

先日プレゼンした住宅をご紹介。


半透明のガラスが印象的なシンプルな外観。
その中は、、


壁に囲われた中庭→中みたいな外 と、トップライトや吹抜けのある生活空間→外みたいな中 が入り混じる空間です。


とてもコンセプチュアルな住宅。光のコントロールがポイントになります。

またひとつ設計の楽しみな住宅が仲間入りです!


まんだ

雑誌掲載 住宅特集2011年6月号
 今月発売の住宅特集 2011年6月号の[特別企画]若手建築家住宅プロジェクトに

WORK CUBE 三宅 + studio point の住宅が掲載されています。




以上、おおやまでした。
TK邸 0520
 
写真撮影WEEK最終日、TK邸へ行ってきました。

本日のカメラマンは、いつもお世話になっているアーキフォトKATOさん。

今回はデジタル一眼での撮影です。ひとまず僕の撮影した写真をご紹介します。



 ↓ 南面外観。



 ↓ ガレージよりのぼり庭を見る。



 ↓ ダイニング、窓際の造りつけベンチソファ。



 ↓ キッチンより、ダイニングと中庭を見る。



 ↓ リビング



 ↓ リビングその2。一部、杉板の打ち放しをアクセントに。



 ↓ 夜景、のぼり庭&ダイニング。



 ↓ 夜景、中庭&リビング。



 ↓ 夜景、ケーキ&コーヒー。



加藤さん、一日撮影ありがとうございました。

出来上がり楽しみです。10月の写真展、そして構想中の建築写真展も期待してます!

TKさま、ご協力ありがとうございました。

お邪魔したにもかかわらず、、、おいしいケーキとコーヒーごちそうさまでした。

写真出来次第お届けしますので、もうしばらくお待ちください。

小林たすく









TT邸 0519 撮影
YM邸の翌日は、TT邸の撮影。

ナカサ&パートナーズの河野さんに撮っていただきました。

一日中とてもいい天気でした。

以下は、わたしの撮影です。


アプローチ。


個室。


タタミの間。


ダイニング。


ダイニング その2。


リビング。


テラスからリビング。
ナカとソトが入れ替わりながら連続していってます。


リビング その2。


リビング その3。


ダイニング その3。


ダイニング その4。



ダイニング その5。


洗面。


エントランス。


外観。


外観 夕景。





天気がよく、順調に撮影は終わりました。
仕上がりが楽しみです!

以上、おおやまでした。
UM邸撮影

明けましておめでとうございます。

おそらく今年初ブログの山田です。

今日は昨年竣工したUM邸の撮影でした。

いい写真が撮れる様、太陽角度が高くなる季節まで待っていました。

いつもお世話になっているアーキフォトKATOの加藤さんに激写してもらいました。

取り急ぎわたくしの手取り写真を。


リビングをちょっと上から見下ろして。





今では少ない、フィルム撮影。加藤さんのカメラ、シブイ。



外観夜景。





U様、撮影ご協力頂き、ありがとうございました。
そして加藤さん今日は一日お疲れ様でした。

出来上がり楽しみです!


やまだ


work・cube LOGO