ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

KK邸 0727
本日はKK邸の定例でした。

日曜日の建て方では2階の屋根が途中までだったのですが

↓ピシッとできてます



↓西側 リビングの方の庇もついてました。


↓リビングは軒とテラスに囲まれた場所になります


来週には屋根の板金をはり始める予定です。

そういえば、本日大垣市役所に寄りましたらお昼休みにエントランスホールでコンサートをしてました。
市役所全体にウクレレの楽しげな音が響いてとても良い雰囲気で、
公共の場所の使い方としてとても面白い気がしました。
爽やかな音楽も気分的に暑さを和らげるかもしれませんね。
それも一種の節電になるかもしれません。

以上、タキでした
KK邸 建て方
先週末に大垣市KK邸の建て方がありました。


↓大きなクレーンが登場。



↓前回の定例の時は基礎だけだったのが・・・



↓軸組が一気に組みあがってこの通りです。



今回は2階の軒を深く出すために屋根の垂木の両面に合板を打ち付けて
合板+垂木+合板で屋根を1枚のパネルとして組んでいきます。

↓屋根のパネルを下で組んで



↓クレーンで吊り上げて小屋梁に固定していきます



軸組が建ち上がってくるとワクワクしますね。
先が楽しみです。

それにしても暑かったです。
さすが大垣

K様、監督、職人の皆様、暑い中お疲れ様でした。
まだまだ暑い日が続きますが、宜しくお願い致します


以上、タキでした
住宅プレゼンラッシュ その1
滞っていました、久々の更新です。

というのも最近は住宅のプレゼンラッシュだったのです。

今日はその1、ということで、また順次アップしてゆきます。



夫婦ふたりの住宅。

外から続く土間空間と、そこに浮かぶ木の箱。柔らかな光が降り注ぎます。





書斎から眺める。大きな吹き抜けで家全体が感じられます。





守られた木の箱が家の中に浮いています。

気持ちのよい空間で、楽しい暮らしができそうですね。




PS只今新ホームページ作成中。やまだ


work・cube LOGO