ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「暮らしのつくり方」展
 「暮らしのつくり方」展 只今、準備中です。
「暮らし」を再現すべくスタッフ一同奮闘しております。

11/4 (金)− 11/6(日)「暮らしのつくり方」展
LIXIL名古屋ショールームにて    →詳しくはコチラ

お近くへおこしの際は是非お立ち寄りください。

以上タキでした。



YS邸 1031
 YS邸へ行ってきました。いよいよ建て方開始です。
 ↓ 住宅街に大きなクレーン。パーツが細かくて大変、、、と監督さん。
 ↓ それでも作業は進み、お昼過ぎには屋根の梁を架け始めました。
 突如現れた建物のボリュームにテンションが上がります。竣工が楽しみです。
 その勢いでTU邸の現場にも立ち寄りました ↓ ↓ ↓
 ↓ 一部、外部の軒天も板が張れてきました。
 こちらの現場も竣工が楽しみです。
 ↑帰り道、おやつのみたらし団子を手にご機嫌のワーク・キューブスタッフ。
   お腹が空いてもエリカ様にならないでね。

   小林たすく




ボーリング調査
 今日は朝からボーリング調査の立会いに敷地へ。
 ↑ 敷地に大きな機械が入って来ました。(今日は小人目線で撮影)
 ↑ 63.5kgぐらいの重りを76cm落下させ、地面に丸い管を打ち込みます。
     30cm沈むのにかかる回数で地面の硬さを調べます。
 ↑ 硬さを調べた後は各地層のサンプルを収集。いい地盤でありますように。

    昨晩アリエッティをみました。小林たすく



MS邸 1029
 今日は朝からMS邸の打合せ。2階の形状や収納についてお話しました。
 ↓2階の形状を構造模型をつくって検討。
 ↓ 道路から見ると、こんな感じになる予定。
 屋根のような、壁のような、斜めの面の集まりが、居間であり構造体。
 おもしろい建物ができそうです。 

 小林たすく



TU邸 1028
 昨日、TU邸へ行ってきました。 ↓ ひきつづき内装を仕上げています。

 ↓ 軒(外部)に張る板はあらかじめ表裏をクリアの塗装をしておいて、、、


 ↓ これから施工していくところです。


 ↑ 写真傾いててすみません。 小林たすく




TJ邸 1027
昨日はTJ邸の定例でした。

最近ブログをサボっておりましたが

その間にTJ邸は


↓外壁合板が貼られ



↓屋根が貼られ



↓アスファルトフェルトが貼られ



↓階段が付き



↓断熱材が入り




どんどん工事が進んできております。


↓昨日はモルタル下地のラスが貼られてました。



↓軒天も!



↓フローリングも!(今回はタモです。)



↓階段上から見下ろす。真中の部屋は存在感のある壁に囲まれてます。



と着々と工事は進んでおります。

それとともに決めていく所もたくさん。

来週は建具と家具の打合せです。



最近一気に寒くなりましたね。

皆様風邪にはお気をつけ下さい。

ワーク・キューブでも体調を崩すスタッフが増えております・・・。

しかし寒くなるとが恋しくなりますね


以上、タキでした
KK邸 1026
 本日はスタッフみんなでKK邸へ。設計検査を行いました。
 ↑ 東外観
 ↑ ↓ 内と外、みんなで手分けして隈なく見てまわります。
 ↓ ダイニングテーブルの無垢板。おもしろい木目です。
 ↓ テレビ台も同じ無垢材。インテリアのアクセントになっていました。
 ↓ 壁は珪藻土塗り。職人さんがコテで平滑に仕上げます。
 ↓ その平滑具合を試すかのように間接照明を当てまくるTAKIさん。
 ↑ でも左官にしか出せない良い質感。職人さん、ありがとうございました。

 ↑ エントランス
 ↑ アプローチ
 ↑ 庭の木々が成長した数年後のKK邸も楽しみです。

 小林たすく










「暮らしのつくり方」展
11/4 (金)− 11/6(日)「暮らしのつくり方」展
LIXIL名古屋ショールームにて開催します。

名古屋を中心に活動する建築家4組がそれぞれの切り口で
「暮らしのつくり方」を展示します。

11/5(土)にはトークイベントも開催します。

是非足をお運び下さい!


詳細はこちらへ!








写真展:緑のキャンパス
 もうひとつ、写真展のご紹介です。



2011.10/22 (SAT) → 10/30 (SUN) 

名古屋陶磁器会館(東区徳川)にて開催中です。


吉村順三設計の県芸キャンパス。

四半世紀も名古屋の東の方に住んでいながら、

一度も行ったことがありません、、、お恥ずかしい限りです。

この機会に写真展を見て、現地にも足を運んでみたいと思います。

小林たすく











面[おもて]

打合せの後、市民ギャラリー矢田で開催中の写真展へ行ってきました。


いつもお世話になっているアーキフォトKATOさんの写真展。面[おもて]

昨年開催された、面[おもて]その1 に続く第2弾。

「遠山霜月祭り」というお祭りの写真展。

テレビでたまに見かける ↓ こんな山里でのお祭りです。


長野県飯田市上村・南信濃 ↑ 写真は下栗の里。引越し屋さんのCMで見るカット。

さまざまな神様を迎え入れお風呂に入れる(お湯をかける)このお祭り、

千と千尋の神隠しのモデルになったという噂も、、、

個性的な面[おもて]と祭りの躍動感が伝わってくる面白い写真展でした。

みなさまも是非。市民ギャラリー矢田にて、明日の17:00までです。

小林たすく


 
work・cube LOGO