ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

MS邸 1127
 朝からMS邸のボーリング調査へ行って来ました。
 本日最大の山場は機材搬入。建物と柿の木の間を、機材が通れるかどうか!
 職人さんの華麗なハンドリングとイトウさんのアシストにより何とかクリア
 そして絶妙な柿の木の曲がり具合に感謝です。
 MSさま、調査場所の片付け、ありがとうございました。
 ここ最近現場にでる日はやたら空がきれいな気が、、、絶好の紅葉狩り日和?

 小林たすく


TU邸 1125
ついに設計検査を迎えましたTU邸です。
 ↓ 大勢でぞろぞろ、、、
 ↓ じろじろ、あちこち見て回ります。
 ↓ おととい石を貼っていたアプローチもキレイになりました。
 ↓ 検査後は壁掛けテレビの位置を検討。
 岩本さんTVの金物お願い致します。

 松岡さん、大勢でおじゃましました。毎回毎回、、、

 小林たすく

IW邸 1124
 お昼からIW邸へ。建設会社さんの半年点検に同行させていただきました。
 竣工から半年経って、クリのフローリングも少し濃く?なった印象。
 住んでみて気づいたことをお聞きしたり、、、
 建具に不具合がないかを確認して半年検査は完了。
 吹抜けから見るツリーがお洒落でした。ワークキューブにも飾りたい!  

 小林たすく
  

TU邸 1123
 今日は朝と夕方、2回TU邸へ。
 ↑ 朝一番。3階ではクリーニングがはじまっていました。
 ↑ 2階。タタミも入り、だいぶ仕上がってきました。
 ↑ アプローチのコンクリートも良い感じに。 そして夕方 ↓ ↓ ↓
 ↑ 今日から照明がつくように!
 ↑ リビングより。
 ↑テラス 。 昼間はこんな景色を楽しめますが ↓ ↓ ↓
 ↓ 夜はテラスまでが部屋のつながりに。大きめの観葉植物を置くと良さそうです。
 ↓ 外観夜景。軒と天井の板張りがキレイでした。
 すっかり暗くなるのが早まりましたが、作業はまだまだ続いています。
 松岡さん、岩本さん、職人さん、もうひとがんばり、お願いします 

 小林たすく




YS邸 1122
  昨日はYS邸の定例へ。いい天気でした。書斎から見た中庭の空 ↓ ↓ ↓
 ↓ アプローチのRC壁。型枠ができ、コンクリートを待つばかり。
 ↓ 足場を架ける前に、外周部分の配管やRC壁の工事が進行中。
 明日は土間とRC壁のコンクリート打ちです。
 ↑ 今年も残すところあとわずか、、、
     監督さん職人さん、急に寒くなってきましたが現場よろしくお願いします。

     変な靴下の人に代わりまして小林たすく


TU邸 1116
 TU邸へ立ち寄りました。外構工事の真っ最中。職人さんがいっぱいです。
 ↓ アプローチ塀の杉板型枠を施工中。
 ↓ 庭も整地が終り、植栽工事を待つばかり。
 ↓ 庭からの見上げ。
 ↓ ついに浴槽も到着。
 ↓ キッチンもおおかた設置完了です。
来週末にはいよいよ設計検査。竣工間近です。

小林たすく












YS邸1115
 昨日はYS邸の現場へ…



金曜日に打設した基礎立上がりが脱枠されていました。↓ロフト部分の基礎。


↓書斎より中庭を見上げたところ。


デッキプレートが全面敷かれ、階段が取り付いたので2階にも昇ってみました。



壁の向こう側に格子をつけ、プライバシーを守ります。↓南側の景色。


日に日にできていくのが楽しみです。
nonogakiでした。


YS邸1111
 
今日はYS邸の現場へ…


↓こちらは火曜日撮った写真。



全て組みあがり、胴縁もつき、建物の外形がわかるようになりました。


↓こちらは、クローゼットの跳ねだし部分。




↓階段、デッキプレートもつきました。


そして、今日はRC擁壁と基礎の立ち上がり部分のコンクリート打ちの立会いへ…。



↓ポンプ車でコンクリートを流し込みます。






↓打設風景。トントン叩いてコンクリートを均等にします。
雨の中お疲れ様です。



以上、NONOGAKIでした。





TU邸 1111
 TU邸の現場打合せへ行ってきました。工事もいよいよ大詰め。
 ↑こちらは今週火曜日の写真。クレーンで3Fに家具を搬入中。
 ↑本日はあいにくの雨模様。そして肌寒い!
 ↑ですが現場は外構工事、擁壁基礎の掘削中。雨の中ご苦労さまです。
 ↑寝室から見おろした庭。
 ↑外壁にも使用したデラクリートの驚きのしなり具合!浴室の壁下地もこれで。
 ↑軒の板もついに張れました!
 ↑東西に長ーいLDK。北面に広がる景色。良い感じです。
 ↑帰り道に遭遇した黒い雷神のトラック。
 若い女性に大ヒット中!のブラックサンダー。本当なら羨ましい限りです。

 小林たすく
 



第43回中部建築賞受賞!×3

この度、第43回中部建築賞を受賞しました。

翠の家「入賞」


母の家「入賞」


農園生活「入選」


まさかのトリプル受賞です!所員一同大変興奮しております。
関係者の皆様ご協力ありがとうございました。

work・cube LOGO