ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

歯医者さん


先日アップした大量の家具模型・・・実は歯医者さんの模型でした。

今回はパートナーである、studio point とコラボレーションさせてもらいました。

プレゼンはいつもの様に1/50の模型。やはり模型がいちばん伝わります!!

そしてインテリア模型なので、照明を仕込んで勝負!!






↓エントランスから待合・受付。本棚の雑誌まで再現!!





↓診察。特徴ある壁を下からライトアップして奥までの連続感を演出。




大変よろこんでもらえたようで、ひと安心です!



やまだ

ON邸 0628
 定例の後、現場へ行って来ました。上棟を終え、足場とネットで覆われました。
 ↓ 中では、大工さんが筋交と金物を施工中。
 XXXX・・・ 一箇所ずつ大工さんが取り付けていきます。
 作業は1Fより。2階はまだ静かです ↓ ↓
 大工さん、しばらく木工事が続きますが、よろしくお願いいたします。

 小林たすく




模型づくり 0626
 ワークキューブの家具工場。
 洗濯機から医療機器まで、何でもつくります。もくもくと、、、

 住宅と違い、同じ家具がいっぱいあるので、やりがい大(大変)です。

 よし!がんばろう!!


OW邸 0623
 本日は住宅のプレゼンをさせて頂きました。模型写真内観 ↓
 ↓ 南外観。大きな屋根の架かった平屋の建物。
 ↓ 北外観。どちらも正面になる建物をめざしました。
 ↓ 深い軒が家族の生活を守りつつ、開放的な暮らしを実現します。
 広々とした気持ちの良い敷地に相応しい建物になったでしょうか?
 只今、模型はお客さんのところに出張中、、、次回のご感想が楽しみです。

 小林たすく




ON邸 0623
 午後からは、棟上をしているON邸へ。
 お昼過ぎには既にかなりカタチになっていました!ものすごい手際の良さ。
 ↓ 長い廊下。ここに本棚を作り付けます。
 ↓ 本日の作業完了。クレーンが撤収した後、正面に立ってみました。
 ↓ 完成はこんな感じです。大きな入口が魅力の建物です。
 ON様、上棟おめでとうございます。 
 監督さん、大工さん、今日一日ありがとうございました。
 引き続きよろしくお願い致します。

 小林たすく









イベントの梅雨

またまたイベントのお知らせです。

JIA岐阜建築塾2012に吉元が講師として参加します。

ワークキューブ流の環境住宅を説いてゆきます。




JIA岐阜建築塾2012

日時:平成24年6月30日(土)
会場:岐阜市立女子短期大学
参加費:無料

詳しくはコチラ!!

お時間ある方はふるってご参加下さい!


THE 32ND INAX DESIGN CONTEST
第32回 INAXデザインコンテストの冊子が出来上がったとのことで早速頂きました。
LIXIL藤澤さん、有難うございます。

 
「母の家」は中村好文先生の審査員特別賞を頂き、有り難い審査評も賜りました。
その中で「スケール感」という言葉を用いながら評価して頂きました。



身体的なスケールは勿論、お母さんと周りの人々との距離・町との距離といった、母の家でテーマとしたスケール感を、拙いプレゼンテーションの中から汲み取り、評価して頂いたことを非常に嬉しく思っています。

この受賞を真摯に受け止め、これからも精進してまいりたいと思います。



INAXデザインコンテストは形式を変えながらも継続していくようです。
今後もこの素晴らしい賞が続くことを願いながら、自分自身もこの賞に恥じることなく活躍していきたいと思います。




さだむら
WORK○CUBE展
 

展覧会・講演会のお知らせです。














会 場:  愛知淑徳大学 長久手キャンパス 8号棟5階 ミニギャラリー

日 時:  2012年6月19日(火) → 2012年7月5日(木)
        平日9:00〜18:30  土日休み




講演会もやります。


会 場:  愛知淑徳大学 長久手キャンパス 8号棟5階 ミニギャラリー

日 時:  2012年6月25日(月) 18:30〜20:00    




お時間ありましたら、皆様お立ち寄りください。



ON邸 0611
 午後よりON邸の基礎コンクリート打ちへ。
 どんよりしてますがコンクリートの的には良い天気なのかも。
 ミキサー車到着。
 スランプ、空気量、塩化物量、いつもの試験をして、、、
 奥の方からコンクリートの打設開始です。
 コンクリートが十分に行き渡ったら平たく均します。
 この後は養生をして湿潤な状態を保ちながらゆっくり固まるのを待ちます。
 上棟が楽しみです。

 小林たすく




鉄骨検査 0607
 今日も天気がいいので山へ。
 鉄骨検査へ行ってきました。
 超音波を使った溶接部分の検査。丁寧に説明して頂きました。
 お昼ごはんは吉野家でソバ。
 ソバ湯まであったのは驚きでした。

 小林たすく



work・cube LOGO