ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ON邸 0731
 今週のON邸。壁に断熱材が入りました。パンパンです ↓ ↓ ↓
 外部は外壁の下地を作成中。足場が取れるのが楽しみです。
 電気の配線をしてボード張り。だんだん部屋の形がハッキリしてきます。
 外も暑いですが、養生で風の通らない内部もなかなかのもの、、、
 今月の熱中症による救急車の搬送件数ナンバー1は愛知県で680件だとか。
 職人さん、くれぐれもお体にはお気をつけください。

 明日から8月。夏はこれからですね。大丈夫?今井君(ワークキューブ新人)

 小林たすく







HR邸 竣工写真

HR邸リノベーションの竣工写真が出来上がりました。

ご紹介します。

HR邸ではもともと建っていた建物をフル改装して
クライアントの暮らしに合うよう、リニューアルしました。





お風呂が好きなクライアントのための、広々としたバスルーム。



キッチン(左)の隣はガラス張りのバスルーム(右)。
お風呂を使っていない時も部屋の続きとして感じられます。
写真右の黒い部分に、テレビが映っています。



こちらもこだわりの広々としたレストルーム。ゆっくり過ごせそうです。



3Fのファミリールーム。窓辺に設けた長いカウンターは家族で共有できます。



夜景です。



写真撮影:アーキフォトKATO 


またHPにもアップしておきます!!


山  田




HT邸 0726
出来てきましたよ。

格子が付いてビシっとしました!


2階はボードが貼り終わり、これから塗装に入ります。


キッチンや家具も取付き、暮らしが見えてきました。
キッチン、スタディカウンターはキッチンハウスさん製。


1階は塗装が終わり、これから珪藻土塗りです。

もうひと踏ん張り。がんばりましょう!


まんだ
MS邸 0721
 地鎮祭へ行って来ました。解体工事も終わり、敷地もきれいさっぱり。
 会場準備中、、、セットが少しいつもと違う気がしたので横からも ↓ ↓ 

 ご夫婦が結婚された時と同じ神社さんに地鎮祭もお願いできました。
 軸組み変更していますが、こんなカタチの建物です ↓ ↓
 確認申請を経ていよいよ、着工! 
 MSさま、監督さん、今後ともよろしくお願い致します。

 小林たすく






第9回 人人.net建築家の住宅展

2012.7.10(火) - 7.16(月) 10:00 - 17:00
会場:日本オスモ(株)中部営業所
   名古屋市千種区東山通5-20-1
   サン東山公園ウエスト2階


期間中、人人の建築家によるパネル展示を行なっています。
もちろんワーク○キューブも参加しています。
暮らしやすくデザイン性に富んだ家づくりの数々を、じっくりご覧になって下さい。
また、下記のイベントも行なっています。

 14(土) - 16(月) 「建築家による家づくり無料相談会」

 15(日) 「建築家によるリレートーク」

みなさま是非お越しください。


ON邸 0710
 ON邸へ行って来ました。なんだか青い2階 ↓ ↓ 
 原因は中庭部分の養生シート。アーチが架かっていてちゃんと雨が流れます。
 一方、なんだか黄色い1階。
 子ども部屋になる予定の場所が、照明、棚板完備の大工さん部屋に ↓ ↓
 もちろん土足厳禁です!人工芝張りの玄関 ↓ ↓
 中庭のアーチ天井、整理整頓された道具たち、おしゃれな玄関、、、
 ちょっとしたところから大工さんの几帳面さとセンスが伝わってくる現場でした。

 キレイな模型(モノ)をつくるには、まず机(作業場)をキレイに!一緒だなぁ。

 小林たすく




IT邸 0709
コンクリート打ちでした。

ポンプ車2台で流し込みます。

職人の技。

3時過ぎには打設完了。暑かった。。

屋根に段差があるので型枠、配筋も大変でした。

壁は来週早々にバラし、スラブはひと月程ねかせます。

みなさん暑い中お疲れ様でした。あとは祈りましょう。


まんだ
海! 0707
 海へ行って来ました。
 急な下り坂を抜けると、、、
 ドーンと広がる太平洋! 
 ↑ 今年の夏はサーフィンを、、、とイメトレ中の平野さん。
 ※地盤調査立会いと打ち合わせの間のひとときでした。

 小林たすく






ON邸 0705
 事務所にて打合せの後ON邸へ。外壁と床のコンパネを施工中でした。
 ↑ 2階。 板が張られて家っぽくなってきました。
↑ 筋交も取り付いていました。今回は壁が長いのでジグザグに。
 ↑ 1階。
 ↑ 屋根では監督さんと板金屋さんが打合せ中。屋根もじきに完了しそうです。

 ちょっとづづですが着実に進んでおります。 小林たすく




KA邸 0704
 KA邸へ行って来ました。しばらくブログをサボっていたので少し前から、、、 
 ↓ 柱状改良
 ↓ 基礎の配筋
 ↓ 基礎のコンクリート打ち1回目
 週末に2回目のコンクリートを打って、今月中ごろには上棟の予定です。

 来週からはマメに更新したいと思います 小林たすく

 




work・cube LOGO