ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

AR邸 0831
 久しぶりにAR邸へ。たしか前回も8/31だったのでちょうど1年ぶりです。
 夏の間、芝は3週に一度刈り込んで頂いているとのこと 
 美しい庭の裏側には、大変な努力と愛情が隠されているのですね。
 東の道路側のトネリコはモリモリに 
 南側の樹木は成長具合がまちまち。要因は単純に日射量だけではないようです。
 草木が育ち、住む人の手が加わり、竣工時よりも街に馴染んだ印象のAR邸でした。

 小林たすく







 
 
ON邸 0830
 ON邸へ。今日は職人さんがラスを張っていました。
 ↓ ラス。モルタルを塗る壁面の下地です。
 モルタルが塗られれば、外壁は塗装を残すのみ。足場の解体までもう一息です。
 ↓ 浴室の丸い窓も付きました。
 ちょっとずつですが、着実に進んでおります。

 小林たすく




HY邸 いよいよ基礎(08/28)
 所定の深さ、掘削も終了して、基礎にかかります。
かなりの土が掘削されています。

0828堀方完了2

先ずは、柱の柱脚部分のアンカーの設置です。
基礎と柱を緊結する部位ですのでボルトもかなり太い物です。

0828堀方完了3

0828堀方完了4
セッティング位置の調整をしながら、設置していきます。


0828堀方完了1

次回は鉄筋の組立部分の紹介ができるでしょう。

ひらの
HY邸 鉄骨検査 (08/27)
 本日は鉄骨の仮組み検査のために加工工場に来ています。来月の中旬過ぎには、この工場から鉄骨が運ばれて、現地にて建て方(組立)されます。
鉄骨の加工工場の品質管理における工場の規定や精度等をチェックするために、本溶接の前にチェックしています。
0827鉄骨検査1
これは柱の根元部分に当たる柱脚のベースプレートです。かなり厚い鉄板です。地震に耐えるために、基礎と柱を接合する部分ですので重要になってきます。

0827鉄骨検査2
これは柱と梁を繋ぐ部分です。この部分も柱脚と同様、重要な部分です。

0827鉄骨検査3
このパーツは柱との継手部分の梁です。ボックスに接合する前のパーツです。

0827鉄骨検査4

工場内はオープンにも関わらず、蒸し暑いです。職人さん、まだまだ暑い日が続きますが、よろしくお願いします。

ひらの
ON邸 0826
 日曜日。ゆっくり雰囲気を確かめたくて工事がお休みの日に現場へ。
 ↓ トップライトも設置され、光の入り方もわかりやすくなりました。
 ↓ 一番奥の壁にもキレイに光が、、、(写真は真っ白ですが)
 今日も日差しは強いですが、少し風があって、現場の中も快適でした。
 出来上がりを思い浮かべながら現場を見てまわると、どんどん竣工が楽しみに。
 大工さん、監督さん、明日からもよろしくお願い致します!

 小林たすく


KA邸 0823
 上棟したKA邸に定例へ。屋根ができ、日焼けの心配なく打合せができます!
 ↓ 昨日の全景。手前にもう少し庇がのびます。
 ↓ 昨日の作業風景。屋根の上に職人さんがいっぱい。
 ↓ 今日からは床の断熱材の施工も始まっております。

小林たすく




HY邸 堀方(08/21)
 先日は鋼管杭を打設しているところのご紹介でした。
今回は、基礎の堀方です。鉄骨造の住宅ですので、木造住宅の基礎と違い、かなり深くまでの基礎が必要です。この堀り下げた部分に、鉄筋を組み、型枠を建て込んだら、コンクリートを流し込みます。

0812堀方3

慎重に掘削をしています。

0812堀方1

所定の深さまで掘り下げています。


0812堀方2

敷地一杯が基礎が回りますので、これから順次掘削していきます。

ひらの


KA邸 0821
 いよいよ明日上棟を迎えますKA邸。本日は土台の設置と足場の準備です。
 ↓ 一部ですが、柱も現場に到着していました。
 土台の設置までを本日完了し、明日の柱梁の組立てに備えます。
 大工さん、明日も作業がたくさんですが、よろしくお願い致します。

 小林たすく


HT邸 0814
間もなく引渡しのHT邸。お施主様に検査をして頂きました。


隣地が駐車場で建物がよく見えるので、雨樋や換気扇の排気口を裏側に集約させ、外観をスッキリきれいに仕上げています。


あいにくの雨模様でしたが、中庭からの光で室内は十分明るいです。


客間、リビング、ダイニングキッチン、スタディーコーナー、洗面が蛇行しながらゆるやかにつながります。



畳敷きの客間はサンルームへとつながり、洗濯物をたたむのにも便利です。
障子の開閉で日差しを調整します。

玄関。トップライトでほんのり明るく。

1階中庭に向いた洗面。アルミサッシの前に可動の鏡を設け、窓まわりをスッキリさせました。

プレイルームのベンチがそのまま中庭のデッキへとつながり、部屋を広く感じさせます。


あとはテレビ台設置と細かな補修を残すのみ。最後までよろしくお願いします。


まんだ
取材!!


はじめまして、今年からワークキューブの一員となりました。 今井です。

まだまだ分からないことだらけですが、若さで頑張っていきたいと思います!



さて今日はとある高校の放送部の方々が「母の家」の取材にみえました。
なんでも文化系のインターハイに出す作品をつくりたいとのことです。

いろんな方に知ってもらえるのはやはり嬉しい事ですね。




今日は事前の打合せをして、次回いよいよ「母の家」にてカメラを回しての撮影です。
どんな作品になるか楽しみです!







そして午後からはすまいる愛知の審査会に行ってきました。

いろんな方の作品を見ることができるので、とても勉強になります。





出展されたみなさん、ご苦労様でした。




           
いまい




work・cube LOGO