ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

KA邸 1031
 午後はKA邸に打合せへ。打合せが終わるころにはすっかり日は沈み、、、
 17時ごろには照明をつけて、職人さんが仕上がりの確認と片付けを。
 ↑ 工事用の照明ですが、昼とは違った雰囲気が楽しめました。
 職人さん、あと2週間、よろしくお願い致します!

 小林たすく

MS邸 1031
 朝からMS邸の定例へ出かけました。型枠工事がはじまっています。
 ↑ 現場を見守る監督さん ↓ 資材を運ぶ職人さん
 ↓ 壁までは概ね完了。次は2階床の配筋と型枠、ここからが大変そう、、、
 ↓ 現場を確認した後は、2階の壁と屋根の打合せに。ここからさらに大変そう、、、
 ↓ 斜めの壁に頭を悩ませた後に見上げた空はとってもキレイで、、、
 (難しい詳細な検討を監督さんにお願いして僕の心はスッキリ!)
 監督さん、ちょっとだけややこしいですが、よろしくお願いします!!

 小林たすく

プレゼン、いろいろ。
めっきり寒くなりましたね。

さて、今日は住宅以外のご紹介です。

まだまだプロジェクト段階ですが....。



↓まずは、集合住宅。名古屋のワンルームマンション。




↓こちらは豊田のワンルーム。シェアハウスのような暮らし方。




↓つづいて、医療系です。老人健康保険施設で、緑あふれる環境づくり。




↓つづいてつづいて、名古屋の医療ビル。複数のクリニックが入ります。




↓最後に、テナントビル。カフェや美容系のお店達が入る予定。






これから動くプロジェクトもあれば、再計画のプロジェクトもあったりします。

いくつ実現するかわかりませんが、常に全力投球です。


住宅にはない面白さもありますが、住宅で培った経験がこういった施設系の計画にも生かされております!




 や ま だ







MS邸 1027
 MS邸の配筋検査に現場へ!
 ↑ エントランス
 ↑ ベッドルーム・クローゼット
 ↑ 子ども部屋。台形です。
 ↑ 鉄筋が立ち上がり、少し部屋の感じがわかるように。来週からは型枠です。

 小林たすく

KO邸地鎮祭
今日は午前中KO邸の地鎮祭に行ってきました。


 


今日は雲ひとつない空で、絶好の地鎮祭日和でした。

酒・水・米・塩・野菜などをお供えして、神様を祀り工事の無事を祈ります。









この土地に初めて来たころは草もたくさん生えており、
どこが境界かわかりませんでしたが、


だんだん整備され、今日はKO御夫妻と建物の大きさや、
部屋の位置などを確認。 
ここにお家が建つんだなと再度実感しました。








 
完成イメージ模型です。
複数の庭が部屋と交互に連なっており、
開放的でどこにいても庭を感じられるお家です。


いよいよ工事開始です。





いまい




ON邸 1027
 本日はON邸、鍵の引渡しと取扱い説明でした。
 ↑ 外構はまだ工事が残っておりますが、内部はやっとキレイになりました。
 ↑ リビング
 ↑ キッチン
 ↑ ダイニング、落書き用の黒板(うらやましい、、、)
 
 明日はいよいよお引越し。家具が入った姿も楽しみです。

 小林たすく


写真展のご案内


写真展のご案内です。

いつも竣工写真でお世話になっている
アーキフォトKATOの加藤敏明さんの写真展です。

各地のお祭りに出向いて撮りためた作品が見られます。




加藤敏明 写真展  「面」

2012.10.23〜10.28  

9:30-19:00(最終日は17:00マデ)

名古屋市民ギャラリー矢田 第6展示室


お時間のある方はどーぞー!



WORKCUBE HP
こんにちは!

workcube ホームページ を更新しました!

WORKSに竣工物件を追加しております!

コチラからどうぞ!



これからはこまめにUPして参りたいと思います!



 山 田




KA邸 1021
 定例ではゆっくり現場をみれなかったので。KA邸へ。
 ↑ 庭の前でシルエットになる階段。北側のトップライトはやさしい光です。
 ↑ 今はまだ仮の段板。仕上がりはフローリングや棚板と合わせてタモ材にて。
 ↑ ワイルド過ぎてケガすると良くないので、角は少し丸く加工してあります。

 職人さん、明日からも引き続きよろしくおねがいします!

 小林たすく



 

IT邸 1020
ブログはサボっておりましたが現場は着々と進行中です。



外部はスチールサッシが納まり、一部の塗装を残すのみ。

アプローチ階段もかたちが見えてきました。

書斎の前には大きな屋根のかかったテラス。見返すと、、

周囲の山々が望めます。手摺の向こうの大きな吹抜けは駐車スペース。贅沢空間です。

内装の仕上げも大詰め。今月中には全貌が見えてきます。


まんだ
work・cube LOGO