ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< February 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

KO邸 0227
 クリーニングが終わったころを見計らってKO邸の最終チェックへ!
 ↑ 外構の工事はまだこれからですが、、、
 ↓ エントランス。土間のクリーニング完了。
 ↓ キッチン&ダイニング。キッチンも設置されました。
 ↓ リビングより。左手がキッチン&ダイニング、右手が子ども部屋。
 ↓ キッチン&ダイニング。あとはテーブルを待つばかり。
 一部残っている作業もありますが、本日で工事は概ね完了。
 監督さん、大工さん、設備屋さん、、、大変ありがとうございました。
 明日はいよいよお引渡しです。
 
 小林たすく

あとは造作家具を待つばかり
 HY邸の現場は、内装工事も着々と進み、あとは、造作家具を待つばかりです。



アプローチの上部を見上げてみました。
1階は鍼灸院です。


3階は床のタイル貼りも終わっています。
浴室の入り口の建具と、テラスに出る建具が一体となっています。
南面の全開サッシュ
やはり、素晴らしい見晴らしです。

ひらの


MS邸 0223
 足場が取れました!!
 
 
 キッチンの天板も設置完了!
 変形の天板。良い大きさです。
 ↓ 遠くのコンビニ駐車場からも。(中央の白いかたまり)
 難しい斜めの柱梁を加工をしてくれた大工さん、 
 一枚一枚丁寧に屋根を葺いてくれた板金屋さん、
 そして次々と発生する難題に頭を悩ませてくれた監督さん、
 色々な方のご協力により何とかカタチになりました。
 あとは内装仕上げと外構工事。もうひとがんばりです。

 小林たすく


KO邸 0223
 KO邸へ行って来ました。玄関に格子戸も付きました。
 ↓ 内部も床の絨毯が貼れてきました。
 ↓ リビングより。
 ↓ ダイニング。
 午後からは足場の解体も始まっています。
 浴室のタイルとアプローチのコンクリートを施工していよいよ完成。
 まもなくお引渡しです。
 
 小林たすく

MS邸 0221
 MS邸へ行って来ました。
 今週末で足場が解体されるので、最後に登っておきます。
 屋根に手直し箇所がないかどうか確認しました。
 ↑ 2階の框戸も付きました。
 内部では、キッチン屋さんが機器の取付を始めています。
 ↑ 次々と運び込まれる大きな天板。こんなスペースあったか?と不安になります。
 ↑ 1階は天井低め。 大きめの平野さん。
 ↑ お風呂では設備屋さんがシャワーの位置を確認中。
    一見怖そうですが、話すと優しい設備屋さんでした、、、
 ↑ 2階。勾配天井のため居間は天井高め。 小さめの平野さん。
 ↑ 居間に置くクッションの生地の候補たち。
    FLANNEL SOFA さんにて色々と見せて頂きました。仕上りが楽しみです。
 ↑ たまには道路と反対側の外観を。 足場が取れる土曜日が楽しみです。

 小林たすく

KO邸 0219
 今週の(火曜日の)KO邸の様子です。天井と壁のクロスが貼り終りました。
 ↓ 面倒くさそうな固定棚の周りも。クロス屋さん、お疲れ様でした
 壁が白くなると、光の入り方も俄然キレイになります。
 ↓ リビングより。子ども部屋側を見たところ。
 同じくリビング、天井際より。2面が中庭に面して明るい場所です。
 ↓ 外では道路の水道工事をしていました。人がいっぱい、、、
 ↓ 水道管。道路の下にはこんなものが埋まっています。
 照明器具なども付きはじめました。完成間近です。

 小林たすく

YN邸 現場にて御施主様と
 
本日、豊橋の打合せと現場の帰りにYN邸の現場に急遽、様子を見に、立ち寄りました。

これは、野々垣が御施主様にこっぴどく叱られているところ?や・・・やばそうです。
笑い声が、聞こえてきます。怒られているのでは無いようでした。ついつい、真面目そうな顔で野々垣が説明をしているので、てっきり。 いいえ、そんなことはありません。もうすっかり一人前な意見を言っているようです。
監督さんも、遅くまで、当然お付き合いです。
3階の浴室周りには、念を入れて説明しています。
この後、各階、各部屋のスイッチの位置、コンセントの位置、御施主様に確認していただきました。これで、ボードを張り始めます。


リビング、北側のトップライトです。まだ、ガラスが入っていません。これからが楽しみです。
野々垣、この調子で頑張れ。
ひらの
SCクリニック 事務所の完了検査
 昨日、SCクリニックの我々事務所の検査でした。
後は、細かな手直しを残すのみとなり、御施主様の最終検査と引渡しを待つのみです。
杉型枠のコンクリート打ち放しの塀ですが、こちらは、スタッフ側のエントランスです。
スタッフ全員で、キズや汚れまでもチェックです。
待合から中待合へと続く開放的な開口の外のテラスはデッキ敷です。デッキの向こうは、海岸沿いの遊歩道の芝生です。このクリニックのためのテラスの延長にしか見えません。
受付から、中待合へ。非常に開放的な中待合です。患者様も、ここなら、待たされることも少々気にならないかも、むしろ少し、長居したいかも。
診察室内部です。デスクと診察台はこれから、搬入です。
本日、御施主様の検査も無事終了して、後は手直しのみです。
後一息です。監督さん、他職人の皆様、最後まで、頑張ってください。
ひらの
MS邸 0213
 MS邸の定例へ行って来ました。屋根の板金も葺けました。
 ↓ 屋根、水上側より。
 ↓ 階段も設置され家らしくなりました。
 ↓ 窓廻りの庇もキレイに出来てます。
 ↓ 1階の子ども部屋。窓上に棚を設けて小さいながらもスペースを有効に。
 ↓ 寝室の天井の木製梁。一部はロフト収納として。
 ↓ 2階の内装工事も着々と。石膏ボードが張り終わりました。
 こちらの現場も竣工まで1月ちょっと。工事もいよいよ大詰めです。
 監督さん、大工さん、建具屋さん、設備屋さんにキッチン屋さん、、、
 まだまだご苦労お掛けしますがよろしくお願い致します。

 小林たすく


KO邸 0209
 テーブルの天板を見せてもらいに家具屋さんの職場へおじゃましました。
 ↓ 5年以上倉庫でねかせてあるこの黒い板が、、、
 ↓ 磨くと鮮やかな色に!
 ↓ ここに置かれた姿を想像しながら、色々な樹種の板を見せてもらいました。
 帰り道は現場へ。
 外壁も屋根もほぼ完成。
 新しい電柱も建ちました。味のある木製の電柱ともお別れです。
 今月末の竣工に向けて、残すはクロスと絨毯の内装工事です。
 監督さん、職人さん、あと半月、よろしくお願い致します!

 小林たすく





work・cube LOGO