ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

YN邸0326
 

YN邸の定例へ…。

足場がとれて外観がわかるようになりました。



内部の塗装も終わりました。
残るはクロス貼のみ。
↓2階リビングから見たところ。
 トップライトから光がふりそそぎます。



↓2階のキッチンから中庭を見たところ。



↓3階。



↓3階にはおおきなお風呂。
 折戸をあけるとテラスが広がります。



↓1階はフローリングを貼っている最中でした。
 少しだけ白く塗装したフローリングのため、やわらかく見えます。
 貼りあがりが楽しみです。



野々垣でした。
MS邸 0323
 本日はMS邸の施主検査でした。昨日の設計検査に続き良い天気です。
 何とかここまで完成に漕ぎ着けたこと、お世話になった監督さんに感謝です。
 とは言うものの検査は検査。気になるところにテープを貼っていきます。
 ↑ 検査を終え一息つく、先輩(鬼検査官)と新人(書記)スタッフ。
 ↑ 昨日はまだ透明だったガラスにも、フィルムが貼られました。
 ↑ 外からの視線は遮りつつ、足元だけ少し透かして、圧迫感を軽減。
 ↑ 草花が植わっていると良いかもしれません。 
 ↑ エントランス
 ↑ 子ども部屋
 ↑ 横並びのIHクッキングヒーター。
 ↑ ここにクッションがやってきます。
 ↑ いつも石を洗ってくれる平野さん。竣工間際の馴染みの光景。
 あとは手直し工事と2階のクッション取付(2階の写真はその時に)
 監督さん、あとちょっとよろしくお願い致します。

 小林たすく







木愛の会 第19回セミナー&作品展
本日19日、
 木造都市研究会
木愛の会 第19回セミナー&作品展
木を活かした建築・家具デザイン

にワークキューブ 吉元が講演致します。

プロダクトデザイナーの黒河優子さんのご講演と
会場を交えたディスカッションも行います。


[日時]2013年3月19日(火) 18:30〜20:30
[場所]名古屋市瑞穂区瑞穂通3-21 丸美産業5F会議室


皆様ぜひお越しください。

MS邸 0318
 MS邸へ行ってきました。今日は駐車場の砕石と庭の芝を植えています。
 今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、芝にとってはちょうど良し!
 登り庭の土が雨で流れないように斜面を芝で覆います。
 道路側は駐車場の砕石を敷き並べています。
 大きい石(割栗石)と小さい石の範囲を最終微調整。
 内部はじゅうたんが貼れ、照明も吊るされました。(まだ点灯はしませんが)
 球体の器具が合計6つ。2階はペンダントライト頼み、点灯が楽しみです。

 小林たすく

MS邸 0313
 MS邸の定例へ行ってきました。外構の最終確認の打合せを終え、いざ中へ!
 と思ったら、ちょうど職人さんがタイルを張り終えたところ、、、残念です。




 仕方ないので回りをぐるっと。
 見る角度によってカタチが違って見えるのが、この家の面白さでしょうか。
 暖かくなりました。 来週は設計検査です。

 小林たすく


HY邸改めウエルネスはやし

我々ワークキューブで手掛けた、この建物は、この春、4月5日にリニューアルオープンする、ウエルネスはやし鍼灸院です。

1階は鍼灸院として、2階からは住居です。
とても、評判か良く、遠方のファンの方も絶えません。
我が社の肩こり娘、野々垣も、リニューアルオープンの折には是非、お世話になりたいと言っています。

住宅の玄関ドア

アプローチのインターロッキング
内部の家具が取り付けば、間も無く完成、お引き渡しです。
ご近所の皆さんにもお待たせしました。林先生が帰って来ます。
ひらの
MS邸 0307
 午後からはMS邸へ。塗装工事がはじまっています。
 ↑ 25坪の住宅に塗装屋さんが3人も4人も。あっという間に真っ白です。
 ↑ 2階
 ↑ 寝室
 ↑ 子ども部屋
 外部は、塀やアプローチなどの外構工事が始まっています。
 いよいよ工事も最終段階です。

 小林たすく


NN邸 0307
 朝から地盤調査へ。天気もよく、暖かくなり、地盤調査日和?と思いきや、
 思いの他庭木の枝が空を覆っており、ヤグラを建てる場所がありません!
 庭木の枝を折らないよう、調査場所選びに1時間ほど、、、
 慎重にヤグラを建て、何とか調査できる場所が見つかりました。
 ウメの木の枝。
 カリンの木の枝。

 春ですね。もうくしゃみがとまりません。

 小林たすく


YN邸0305

 
今日は午後からYN邸の定例のため現場へ…。

↓まだ養生シートがとれていませんが、外観がなんとなくわかります。
 2階の壁が3階の手摺の高さまであるのでとても大きく感じられます。



↓中はちゃくちゃくとボードが貼られ、1つ1つの部屋の様子がわかるようになってきました。
 2階リビングから客間を見たところ。1段あがってテラスとつながります。



↓ダイニングからテラスを見たところ。
 光がやわらかく降り注ぎます。



↓リビング。
 北面に設けたトップライトから光が降り注ぎます。



↓1階の地窓の部屋。
 足元の緑を楽しみます。



↓イスを置くとカウンターが机に早変わり。



だんだんとできてきました。出来上がりが楽しみです。
監督さん、職人さんよろしくお願いします
FM邸 写真撮影
 昨日はFM邸の写真撮影でした。


↓コンクリートと米杉の木製建具が主役の外観




↓1階の建具を開け放つと土間が前面庭と一体に



↓薪ストーブの置かれた土間の奥にはタタミの広間があります



↓コンクリートの壁の向こうに外が広がり開放感のある1階



↓広間の上は吹きぬけていて2階と繋がっています



↓吹抜越しに家族の気配が感じられる家です



↓夜はこんな感じ



↓天気が良くてよかったです



仕上りが楽しみです



以上、タキでした





work・cube LOGO