ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

KW邸 1030
  本日はKW邸、基礎の1回目のコンクリート打ちでした。

 ↓ 敷地いっぱいの建物のため、↑今日だけ道路占用の許可をもらって工事。
     通りがかった皆様、ご迷惑おかけしましたごめん

 ↓ 敷地のカタチに沿って、奥へ建物が続いていきます。

 ↓ 平らにする人、流し込む人、振動させる人。

 2回目のコンクリートを打って基礎の立ち上りができたらいよいよ上棟。
 どんな空間になるのか?変形の建物だけに、組みあがるのが楽しみです。

 小林 たすく


 
OW邸 1030
 OW邸へ行ってきました。工事も進み鉄筋が組みあがりはじめています。

 ↓ こちらは先週。基礎のコンクリート打ちの様子。

 ↓ 計画通りのコンクリートとなっているかどうか試験をして確かめます。

 ↓ そして今週。鉄筋により、部屋のカタチがわかるようになりました。

 ↑ 手前から、シューズクローク、水回り、キッチンが左・右・左と配置され、
 残りの空間がジグザグと奥へ続いていきます。を確かめながらの一枚。
 来週からは型枠工事。だんだんカタチになってきています。

 小林たすく




 
homepage
皆様、こんばんは。

めっきり寒くなり今年も終わりを迎えようとしています。

という訳でhomepageのWORKSに住宅を1件UPしました。

最近需要の多い、2世帯住宅です。

やんわりと別れつつもどこかで繋がりのある2世帯の暮らしができたらいいなと、

中庭を挟みながら高低差を設けることで、2つの暮らしが共存しています。

どうぞご覧下さいませ。





 
HY APARTMENT 1016
 こちらは、先週より掘削が始まっております集合住宅の現場です。
 大変頑丈な地盤に恵まれたため、直接基礎の建物です。
 慎重に掘削しながら、並行して床付け(平らに仕上げる)、砕石敷きが進みます。
 大きな台風がひとつ通り過ぎました。現場には大きな被害もなく一安心。
 今年はこれで台風収めにして下さい!と祈るばかりです。あと雪も少なめで、、、

 小林たすく




OW邸 1016
 OW邸へ。台風が過ぎ、風は強いですが、空気の澄んだキレイな空の一日でした。
 今週より基礎の鉄筋が組まれ始めています。
 10ミリと13ミリの鉄筋がタテヨコ交互に。なかなかキレイな仕事です。
 敷地西側より。東西に長い30坪程の平屋。やけに大きく見えました。
 鉄筋屋さん、ひきつづきよろしくお願い致します。

 小林 たすく



イベント情報

イベント情報です。








明日10月12日(土)〜20日(日)まで建築家フェスティバルが開催しております。
このイベントは建築の楽しさを市民、お子さんに知って頂くという趣旨でおこなっています。

場所は伏見地下
モノづくり体験や家づくり相談会など行っていますので、
モノづくりが好きなお子さん、家をそろそろ建てようかなと考えている方は是非!

ちなみにワークキューブ吉元が以下のイベントに出演致します。


〈家づくりの建築家が語る〉
日 時:2013年10月14日(月)
第2部(18:30〜19:30)

〈建築家トークライブ〉
日 時:2013年10月17日(木)18:30より
会 場:TOTOマルチスペースAB(B1F伏見TOTOショールーム横)
参加費:無料


〈草屋根トークライブ〉
日 時:2013年10月18日(金)18:00より
会 場:伏見地下商店街会場
参加費:無料


様々なイベントがありますので、興味のある方は是非ご参加ください!





OW邸 1008
 本日より、掘削がはじまりましたOW邸です。
 この美しく手入れの行き届いた芝生を、、、
 重機でガサッっと剥がしました、、、(家を建てる範囲を部分的に)
 覚悟していたつもりでしたが、いざ目の当たりにすると心が痛みます。
 ↑ 建物周りの芝生の傾斜を見ながら、建物の基準となる高さを確認。
 ↑ 表層の地質を固める改良材。このまま基礎工事へと続きます。

 剥がされていく芝生を眺めながら、 
「もう芝生はやめとけ」とずっと手入れをしてきたお父さん。
 手入れの大変さと同時に手をかけただけ増してくる庭への愛着が伺えました。

 キレイな芝生に浮かぶ、のびやかな建物の水平線、、、
 図面を描き、思い浮かべるのは容易いですが、実現し続けるには手間も必要。
 その手間をかけてもらえるだけの建物をつくらねば!と痛感した一日でした。

 小林 たすく


 


HomePage更新
HomePageのWORKSに2件UPしました。



HY邸 (ウェルネスはやし鍼灸院)

町の皆さんから愛される鍼灸院併用住宅です。





OI邸 (わいん商 アン・ベロ)

代々続く酒屋さんが、ワイン屋さんとして拠点を新たにリニューアルしました。
店舗併用住宅です。(店舗の写真は後日アップ予定です。)




偶然ですが、どちらも店舗併用住宅となっています。

オーナーの個性が溢れる空間になるようお手伝いさせて頂きました。

いつかは自分のお店を・・・と計画中のお方、お待ちしております!

と、たまには営業トークで失礼します。







work・cube LOGO