ワーク・キューブのブログです。
愛知県 名古屋市 建築家 設計事務所 / 住宅 医院 店舗 オフィス
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

住宅 プレゼン

先日住宅のプレゼンをさせて頂きました

 

 

↓1階の壁に支えらて2階が浮いたような外観

 周辺環境のこともあり外まわりの開口は抑え気味です

 

 

↓そのかわりに中庭を設けて光・風を取り込みます

 プライバシーを守りながらも自然を感じられる暮らし

 

 

↓屋根の勾配は中庭に向けて絞りました

 中庭が暮らしの中心になります

 

 

ワーク・キューブでは数回のヒアリングの後、

最初のプレゼンで模型を出させて頂いてます

ですがそれが完成形ではなく、

これからお施主様の暮らしを落とし込んでいくたたき台と考えております

打合せを重ねるごとに変化し、最終的には全く違う形の住宅になることもあります

この住宅も今がスタート地点、心地良い暮らしを目指して尽力致します

 

 

 

以上、タキでしたわーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ITT邸コンクリート打ち

ITT邸の工事が着々と進んでおります。

基礎の配筋検査で図面との整合性をチェックし、問題がなかったので、コンクリート打ちを行いました。

さらに、壁の型枠を立て始めています。

家の大きさ感が感じられるようになってきました。

 

躯体の打ち上がりが楽しみです。

 

イイダ

保育園 プレゼン

先日、保育園のプレゼンをさせて頂きました

 

↓積み木を積んだように凸凹した外観

 

↓吹抜があったり軒下があったりして立体的な園庭

 

最近は住宅以外のお仕事の依頼も多々あり、いろいろ挑戦させて頂いております。

もちろん住宅の計画も新築・リノベーション問わず受けております。

設計事務所との家づくりに興味のある方はお気軽にご相談くださいニコ

 

 

 

以上、タキでしたわーい

 

 

 

 

 

 

新築住宅着工

犬山市で新築住宅の現場が始まりました。

 

大きな敷地を利用して子供たちがのびのびと過ごせるように計画した住宅です。

2つの三角屋根が特徴的な住宅で、コンクリート造と木造の混構造です。

 

下の写真では、建物を建て始める前の地盤改良工事を行っています。

地中の土を掘ってセメントを混ぜて撹拌し、転圧することで地盤の強度を高める工事です。

 

 

今週から基礎の配筋工事やコンクリート工事が始まります。

今後も進行状況をご報告していきたいと思います。

 

イイダ

 

一宮クリニック

春に完成しました一宮のクリニックの竣工写真が出来上がりましたので、ご報告です。

 

 

 

↓ルーバーが印象的な外観

 ルーバーの間からは中の様子が垣間見えます。 

 

 

 

 

↓西日を遮るよう温熱環境にも配慮しています。

 

 

 

 

↓待合

 中心には3層吹抜の中庭。どこにいても光と緑が感じられ、

 患者様も病院の緊張感がほぐされリラックスできる空間となっています。

 

 

 

 

↓2階

 1階とはまた違った中庭の表情を楽しめます。

 

 

 

 

↓診察室

 

 

 

 

 

↓2階カフェカメリアでは生活習慣病予防、アンチエイジングのお食事を提供しております。

 お越しの際は是非お立ち寄りください。

 

以上今井でした。

 

 

 

 

 

work・cube LOGO